テーマ:鉄道(21674)
カテゴリ:名鉄
こんにちは。今日はおやすみ。起きたら15時でしたw
あぁ…瀬戸電や三河線辺りに撮影に行こうと思っていたのに(^^; 今日もパノラマカーを特集します。 今回は7000系誕生から2年後の1963年に改良型として登場した7500系を特集します。 7500系 posted by (C)りんてつ 7500系 posted by (C)りんてつ 7500系は7000系に比べて車体を低くして低重心化して、走行機器も回生制動を使ったり、定速装置を採用したりして高性能化し、さっそく本線特急の花形となりました。 一時期は8両固定編成にもなっていたそうです。 7500系 posted by (C)りんてつ 7500系 posted by (C)りんてつ 7500系 posted by (C)りんてつ 7519F posted by (C)りんてつ 最終的に6連12本72両が製造されて主に本線で活躍しましたが、特急専用車の白帯化や1000系登場後は本線急行や犬山線の急行などに使われてきました。 7500系「新春ライナー」 posted by (C)りんてつ 7500系「新春ライナー」 posted by (C)りんてつ 7500系「新春ライナー」 posted by (C)りんてつ 正月輸送や夏の海水浴輸送では臨時特急として活躍しましたが、1991年には正月輸送時に「新春ライナー」が登場し、この列車はP6が使われたため7500系も大活躍でした。 213系 H10 posted by (C)りんてつ 話が前後しますが1988年からは7500系の更新修繕が始まりました。7000系同様前面逆富士の方向幕化に加えて側面にも方向幕が設置されたり、車内も5700系をモデルにした暖色系のものに変更されました。 写真の車両はまだ側面方向幕が使われずに赤い板で覆われた状態なのがお解かりいただけるでしょうか?ちなみにここ一宮ですw 7515F posted by (C)りんてつ 7515F posted by (C)りんてつ 7500系は機器が特殊なため他形式とは連結できませんでした。そのため緊急時に先頭車として使えるように中間運転台車が2両用意されていました。 この車両が先頭に出ることはほとんどなかったのですが、更新修繕が始まると工場入りした先頭車に代わって先頭に立つ事が増えました。 7515F posted by (C)りんてつ 7515F posted by (C)りんてつ 3730系と7515F posted by (C)りんてつ 当時はネットもなく、車両運用ということも知らなかったので出会うのは偶然。撮影枚数も少なく出会えばラッキーでした♪乗ったことも1,2回しかなかったかなぁ…。 7515F 運転台 posted by (C)りんてつ その偶然乗ったときに撮った運転台。スピードメーターが横軸式だったのが7500系の特徴でした。更新時には普通の丸いメーターに変わってしまったそうです。 さて、大活躍した中間運転台車ですが、01Fから13Fまで更新が終わり、次は15F(普段は15Fの中間に入っていました)の番で更新されてどのような姿に変わるのかワクワクしていたのですが・・・信じられない情報が入りました… 7515F posted by (C)りんてつ 7515F廃車…orz ご存知の通り一部指定席車編成の1030・1230系と増結用の1850系に機器を流用することになったのです…。 それまで8800系パノラマDXに機器を譲るために7000系中間車が廃車にはなっていましたが、パノラマカーの先頭車が廃車になったのはこの時が初めてでその姿を見たときは本当にショックでした・・・。 次回も続いて7500系の思い出です♪ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[名鉄] カテゴリの最新記事
懐かしい写真ありがとうございます。
7500系は学生時代、豊田本町でケツ2両が飛び出したまま扉扱いをしていた頃の懐かしい思い出のある車両です。 中間運転台は毎朝見てはいたものの、結局、一度も先頭に立つ姿は見れませんでしたねぇ~ こちらも大変貴重な写真ありがとうございました。 (2009年09月11日 18時46分30秒)
りんてつさん、こんばんは。
懐かしいですね~ 小さい頃は、パノラマカーが来ると嬉しかったのですが 7000系でなく7500系が来るとガッカリしていた 記憶があります…同じパノラマカーなのに、何で ガッカリしていたのかは、不明ですが…(謎) 連結器周りがゴチャゴチャしている方が かっこよく思ったのかな!? 新春ライナー!!!! この系統版が欲しい!(笑) (2009年09月11日 18時54分43秒)
懐かしいですネ、7500系。
高校時代は毎朝7500系に お世話になっておりました^^ パノラマカー乗りたさに1本早い 電車通学してました^^: ただ週6日の内、2日くらいは 55や77や53の編成が来てましたけどね。 また、それはそれで色んな組み合わせで 来たので毎日が楽しみでした♪ 学校なんぞ、そっちのけ!?(笑) (2009年09月11日 20時17分44秒)
大好きな7500系のお写真たくさんありがとうございました!!特急運用に就く7500系…凛々しいなぁ。でも正直特急運用で7500系が来るとそんした気がした時期がありましたよね。白帯でないとちょっと納得できなかった気が…。でも、乗り心地は7000系より好きだったかも?7515Fの中間…もし更新されていたら、板でなくて電動幕になっていたりして!!…ちょっと想像しただけで面白いですね。
次回も楽しみにしています☆ (2009年09月11日 22時03分11秒)
柴犬が大好きさん
>懐かしい写真ありがとうございます。 > >7500系は学生時代、豊田本町でケツ2両が飛び出したまま扉扱いをしていた頃の懐かしい思い出のある車両です。 > >中間運転台は毎朝見てはいたものの、結局、一度も先頭に立つ姿は見れませんでしたねぇ~ > >こちらも大変貴重な写真ありがとうございました。 ----- こんばんは!豊本は地上時代は4両ホームだったんですね! 中間運転台車は更新修繕中の3年ほどのうち先頭車が入庫した時だけしか先頭に出てこなかったみたいですからなかなか見れなかったですね。 (2009年09月12日 00時39分20秒)
bsbさん
>りんてつさん、こんばんは。 >懐かしいですね~ >小さい頃は、パノラマカーが来ると嬉しかったのですが >7000系でなく7500系が来るとガッカリしていた >記憶があります…同じパノラマカーなのに、何で >ガッカリしていたのかは、不明ですが…(謎) >連結器周りがゴチャゴチャしている方が >かっこよく思ったのかな!? >新春ライナー!!!! >この系統版が欲しい!(笑) ----- こんばんは! 自分はどっちかと言えば6両でスッキリ顔の7500系のほうが好きでした♪ 新春ライナー板もいい値段つきそうですよね♪ (2009年09月12日 00時40分52秒)
武豊沿線さん
>懐かしいですネ、7500系。 > >高校時代は毎朝7500系に >お世話になっておりました^^ > >パノラマカー乗りたさに1本早い >電車通学してました^^: > >ただ週6日の内、2日くらいは >55や77や53の編成が来てましたけどね。 > >また、それはそれで色んな組み合わせで >来たので毎日が楽しみでした♪ > >学校なんぞ、そっちのけ!?(笑) ----- こんばんは!自分も高校に通い始めの頃はP車に乗っていたんですがだんだん起きれなくなって遅い電車になりましたw 昔から朝が弱くて(^^; 当時P6代走なんて知らなかったので珍しい組み合わせがきたなぁくらいにしか思っていませんでしたが今なら必死で狙ったでしょうね! (2009年09月12日 00時44分38秒)
つるさん
>大好きな7500系のお写真たくさんありがとうございました!!特急運用に就く7500系…凛々しいなぁ。でも正直特急運用で7500系が来るとそんした気がした時期がありましたよね。白帯でないとちょっと納得できなかった気が…。でも、乗り心地は7000系より好きだったかも?7515Fの中間…もし更新されていたら、板でなくて電動幕になっていたりして!!…ちょっと想像しただけで面白いですね。 >次回も楽しみにしています☆ ----- こんばんは!特急は本線は白帯で犬山線がP6…そんなイメージがありました(^^; 白帯じゃないと損した気分だったのは間違いないですね。新春ライナーも200円がもったいないと思ったくらいですし(^^; 乗り心地は低重心が効いていたのかどっしりとした感じでよかった気がします。 中間運転台車の更新姿を妄想してイラスト描いた覚えがありますw (2009年09月12日 00時48分04秒)
りんてつさん、こんばんは。
7500系は01F~13Fまでは揃っていて美しい編成でしたね。 ・・・といいながら私が好きだったのは特急赤シートを最初から付けていた19F~23Fでした。 河和・内海特急で逢うことが多かったですね。 1030系、1850系に生まれ変わったとき、「7500系ってそんなに高性能だったんだな~」と感心した覚えがあります。その走りは生まれ変わった今も健在ですね。 (2009年09月12日 02時23分35秒)
中京さん
>りんてつさん、こんばんは。 >7500系は01F~13Fまでは揃っていて美しい編成でしたね。 >・・・といいながら私が好きだったのは特急赤シートを最初から付けていた19F~23Fでした。 >河和・内海特急で逢うことが多かったですね。 >1030系、1850系に生まれ変わったとき、「7500系ってそんなに高性能だったんだな~」と感心した覚えがあります。その走りは生まれ変わった今も健在ですね。 ----- こんばんは。返事が遅れました。 7500系のアシは今も健在で当時よりさらに速い速度でがんばっていますね! 1030・1230・1850系そして1384Fにはがんばってもらいたいです!! (2009年09月14日 02時26分07秒) |
|