テーマ:鉄道(22997)
カテゴリ:私鉄
おはようございます!そしてメリクリっ!
更新途中で寝落ちしたのでさわやかに朝を迎えましたwそのまま23日の日付で更新します。 さて、23日に富山市内環状線が開業しました!当日は無料で試乗できたそうで24日から通常運転を開始します。 また環状線と専用車両“セントラム”については次回と次々回辺りでご紹介します♪ さて続きです。その環状線との直通運転の計画もある富山ライトレールに乗ります。 富山ライトレール TLR0605 posted by (C)りんてつ ちょうど緑色の“ポートラム”が到着しました。 富山ライトレールはJR富山港線をLRT化して引き継いだ第3セクターの鉄道です。これまで1時間に1本程度のローカル線が15分おきでLRVが走るようになり利便性がよくなったことから乗客が増え、注目されています。 富山ライトレール TLR0605 posted by (C)りんてつ 富山ライトレール TLR0605 posted by (C)りんてつ 富山ライトレール TLR0605 posted by (C)りんてつ さっそく車内に乗り込みます。車両は岡山電軌の“momo”や同じ富山の高岡市を走る万葉線の“アイトラム”と同じ海外製の超低床LRVです。運転台を見ると海外製って感じがしますね。 富山ライトレール TLR0605 posted by (C)りんてつ 富山ライトレール 岩瀬浜電停 posted by (C)りんてつ 富山ライトレール TLR0605 posted by (C)りんてつ とりあえず終点岩瀬浜まで乗りとおしました。まだ富山港線時代の約10年ぶり再訪でしたが駅舎が無い停留場スタイルになっていました。 少し歩いたところになにやら観光施設っぽいものがあったのでそちらを散策しました。鉄橋があったのでそこで列車を待ちます。 富山ライトレール TLR0605 posted by (C)りんてつ 富山ライトレール TLR0601 posted by (C)りんてつ 海が近い感じを出せたでしょうか?(^^; ポートラムフィーダーバス posted by (C)りんてつ 岩瀬浜に戻ると“ポートラム”に接続して周辺の観光施設などを結ぶ“ポートラムフィーダーバス”が到着しました。ホームタッチで乗換えができます。 帰りは途中下車しながら南下しました。 旧東岩瀬駅 posted by (C)りんてつ 旧東岩瀬駅 posted by (C)りんてつ 旧東岩瀬駅 posted by (C)りんてつ 東岩瀬電停にはJR時代の駅舎が保存されていました!ホーム跡から現在のホームを見るとその高さの違いに驚きますね!475系などが走っていたんですもんね…。 富山ライトレール TLR0605とTLR0602 posted by (C)りんてつ 富山ライトレール 城川原車両基地 posted by (C)りんてつ 富山ライトレール TLR0603 posted by (C)りんてつ 城川原には本社と車両基地が置かれています。富山港線は元は富岩鉄道が開業させた鉄道で富山電気鉄道(今の地鉄)を経て国有化されました。なので北陸線が電化される前から電化されていて旧型電車が走っていました。その頃車庫が置かれていたのがこの城川原で復活ということになりました。 富山ライトレール TLR0602 posted by (C)りんてつ 富山ライトレール TLR0602とTLR0603 posted by (C)りんてつ 富山港線跡 posted by (C)りんてつ 鉄軌道分岐点となる奥田中学校前電停です。ここから富山港線を分かれて新設の併用軌道を走ります。線路跡はすでに撤去されていましたが痕跡はまだわかりますね。 富山ライトレール TLR0603 posted by (C)りんてつ 富山ライトレール TLR0605 posted by (C)りんてつ 軌道区間はクルマが電車を邪魔することなくスムーズに走っていました。 市内電車に乗り入れるようになったらさらに飛躍しそうな富山ライトレールでした! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[私鉄] カテゴリの最新記事
|
|