テーマ:鉄道(21926)
カテゴリ:名鉄
こんにちは。結局家でgdgdしてるりんてつです…柳ヶ瀬行こうか迷ってるんですけどね…。
さて7700系の定期運用が終了し、21日のさよなら運転で7000番台の車両はすべて引退となりますが…ふと名鉄の現役車両って何形式残ってるんだ?と思ったので若い番号順に並べてみました。 100系 posted by (C)りんてつ 豊田線・地下鉄鶴舞線乗り入れ用の100・200系。 315F posted by (C)りんてつ 小牧線・地下鉄上飯田線乗り入れ用300系。 1000・1200系 posted by (C)りんてつ 「パノラマスーパー」1000・1200系(部品流用車の1030・1230系も含む)はすべて一部特別車編成に統一されました。 1384F posted by (C)りんてつ 事故復旧車の1380系。 1704F posted by (C)りんてつ 特急車両1700系は元1600系を一部特別車編成にした車両。 1800系 posted by (C)りんてつ 1000・1200系の増結車両1800・1850系はお昼はローカル運用に就きます。 2011F posted by (C)りんてつ 現在の名鉄の顔?!「ミュースカイ」2000系。 2202F 普通 須ヶ口 posted by (C)りんてつ 2000系を元に一部特別車編成にした2200系は空港行きを中心に活躍中。 3106F パト電コノハズクけいぶ号 posted by (C)りんてつ 現在主力の“3R”と呼ばれる3000番台のグループ。 3100系は2両編成で2200系の増結運用からローカル線まで幅広く活躍中。 3159F posted by (C)りんてつ その3100系のステンレス版が3150系。 3301F エコムーブ2009 posted by (C)りんてつ 3300系は3150系の4両版。 3501F posted by (C)りんてつ 本格的にVVVFインバータ制御を採用した3500系。 3703F キットカット2006 posted by (C)りんてつ 3500系の車体を大型化した3700系は5本のみの希少車。 5001F posted by (C)りんてつ 1000系「パノラマスーパー」の生まれ変わりが5000系。 5300系 posted by (C)りんてつ 先代5000・5200系の機器を流用した5300系。 5701F posted by (C)りんてつ こちらは新製車の5700系。6連は既になくなり、抜かれた中間車を先頭車改造した珍車がまもなく登場予定。 6016F posted by (C)りんてつ 名鉄初の本格通勤車となった6000系。 6500系 posted by (C)りんてつ 6000系をモデルチェンジした6500系。 6800系 posted by (C)りんてつ 6500系の2両版。 そして独立路線の瀬戸線には独自形式が3形式います。 6600系 posted by (C)りんてつ 6000系を元に瀬戸線専用車として作られた6600系。 6757F posted by (C)りんてつ 本線系釣り掛け駆動車の機器を流用して作られた6750系。まもなく見納めに。 4002F posted by (C)りんてつ 瀬戸線の次代を担う専用車両4000系。本線系車両にも搭載されていないハイテク機器満載?! 22形式ありました。 こうして並べてみるとまだまだ豊富だな…と思いますでしょうか? それとも減ったなぁ…と思いますでしょうか? でもやっぱり…パノラマカーがいないのはさみしいですね…。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[名鉄] カテゴリの最新記事
|
|