1332331 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りんてつのパノラマブログ

りんてつのパノラマブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年03月06日
XML
テーマ:鉄道(21859)
カテゴリ:名鉄
こんにちは。結局家でgdgdしてるりんてつです…柳ヶ瀬行こうか迷ってるんですけどね…。

さて7700系の定期運用が終了し、21日のさよなら運転で7000番台の車両はすべて引退となりますが…ふと名鉄の現役車両って何形式残ってるんだ?と思ったので若い番号順に並べてみました。

100系
100系 posted by (C)りんてつ

豊田線・地下鉄鶴舞線乗り入れ用の100・200系。

315F
315F posted by (C)りんてつ

小牧線・地下鉄上飯田線乗り入れ用300系。

1000・1200系
1000・1200系 posted by (C)りんてつ

「パノラマスーパー」1000・1200系(部品流用車の1030・1230系も含む)はすべて一部特別車編成に統一されました。

1384F
1384F posted by (C)りんてつ

事故復旧車の1380系。

1704F
1704F posted by (C)りんてつ

特急車両1700系は元1600系を一部特別車編成にした車両。

1800系
1800系 posted by (C)りんてつ

1000・1200系の増結車両1800・1850系はお昼はローカル運用に就きます。

2011F
2011F posted by (C)りんてつ

現在の名鉄の顔?!「ミュースカイ」2000系。

2202F 普通 須ヶ口
2202F 普通 須ヶ口 posted by (C)りんてつ

2000系を元に一部特別車編成にした2200系は空港行きを中心に活躍中。

3106F パト電コノハズクけいぶ号
3106F パト電コノハズクけいぶ号 posted by (C)りんてつ

現在主力の“3R”と呼ばれる3000番台のグループ。
3100系は2両編成で2200系の増結運用からローカル線まで幅広く活躍中。

3159F
3159F posted by (C)りんてつ

その3100系のステンレス版が3150系。

3301F エコムーブ2009
3301F エコムーブ2009 posted by (C)りんてつ

3300系は3150系の4両版。

3501F
3501F posted by (C)りんてつ

本格的にVVVFインバータ制御を採用した3500系。

3703F キットカット2006
3703F キットカット2006 posted by (C)りんてつ

3500系の車体を大型化した3700系は5本のみの希少車。



5001F
5001F posted by (C)りんてつ

1000系「パノラマスーパー」の生まれ変わりが5000系。

5300系
5300系 posted by (C)りんてつ

先代5000・5200系の機器を流用した5300系。

5701F
5701F posted by (C)りんてつ

こちらは新製車の5700系。6連は既になくなり、抜かれた中間車を先頭車改造した珍車がまもなく登場予定。

6016F
6016F posted by (C)りんてつ

名鉄初の本格通勤車となった6000系。

6500系
6500系 posted by (C)りんてつ

6000系をモデルチェンジした6500系。

6800系
6800系 posted by (C)りんてつ

6500系の2両版。

そして独立路線の瀬戸線には独自形式が3形式います。

6600系
6600系 posted by (C)りんてつ

6000系を元に瀬戸線専用車として作られた6600系。

6757F
6757F posted by (C)りんてつ

本線系釣り掛け駆動車の機器を流用して作られた6750系。まもなく見納めに。

4002F
4002F posted by (C)りんてつ

瀬戸線の次代を担う専用車両4000系。本線系車両にも搭載されていないハイテク機器満載?!

22形式ありました。
こうして並べてみるとまだまだ豊富だな…と思いますでしょうか?
それとも減ったなぁ…と思いますでしょうか?

でもやっぱり…パノラマカーがいないのはさみしいですね…。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年03月06日 14時05分47秒
コメント(6) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:現役車両(03/06)   柴犬が大好き さん
こんにちは。

私は減ったと言うより、名鉄らしくないなぁ~って印象です。
JALではJAS統合による多機種保有が、経営悪化を招いた原因とも言われているので、鉄道会社でも、今後、会社の体質改善の為にメンテナンスの効率化や部品の共通化も仕方ない事なんでしょうね。
ステンレスの車体が悪い訳ではないですけど、京急の様なCIも大切にして欲しいです。
身近な鉄道会社への愛着度も重要な経営のファクターだと考えます。
ミューの凹んだ貫通路とか、赤錆が車体に飛び散った2200系とか…
最近では、2200系のダミー貫通路も保護膜が剥がれだしていて汚いですね。
物を大切にする名鉄のイメージが薄れて行く様な気がしてなりません。
(2010年03月06日 16時34分08秒)

Re[1]:現役車両(03/06)   りんてつ17 さん
柴犬が大好きさん
>こんにちは。

>私は減ったと言うより、名鉄らしくないなぁ~って印象です。
>JALではJAS統合による多機種保有が、経営悪化を招いた原因とも言われているので、鉄道会社でも、今後、会社の体質改善の為にメンテナンスの効率化や部品の共通化も仕方ない事なんでしょうね。
>ステンレスの車体が悪い訳ではないですけど、京急の様なCIも大切にして欲しいです。
>身近な鉄道会社への愛着度も重要な経営のファクターだと考えます。
>ミューの凹んだ貫通路とか、赤錆が車体に飛び散った2200系とか…
>最近では、2200系のダミー貫通路も保護膜が剥がれだしていて汚いですね。
>物を大切にする名鉄のイメージが薄れて行く様な気がしてなりません。
-----
こんにちは!そうですね、メンテナンスの効率化は避けられないでしょうね…というわりに部品流用車また作りましたがw そういったところが名鉄らしさなのでしょうかね(^^;

100周年の時に思い切ったCI活動すれば(塗装変更の話なども出ていたのに…)また違った名鉄が見れていたのかな?と思ったりしますが…計画は立てどなかなか実行されないのも名鉄らしさですかね(^^;

2000・2200系の前面ポリカは失敗だったと思っているでしょうね…実際2330では省略されちゃいましたし。メンテ大変だと思います。凹んでも裏から叩いたりできないのかもしれませんね…専門家じゃないんでわかりませんけど(^^;

車体の清掃は特に特急車はやってほしいですが運用の効率化でなかなか車庫に入れないのかな?アレはしっかりしてほしいです、1000系の頃からですが!白い車体はほんと目立ちますからね。

これから名鉄はどうなっていくのでしょうね。 (2010年03月06日 17時23分48秒)

現役さんも名鉄ですが…   つる さん
こんにちは!
名鉄車両も随分と変わったなぁと思います。やぱりステンレス車両は馴染めない気がまだまだしていますねぇ。かつてはAL、OR、HLなどの車両も大量にいて、その中で輝いていた7000、7500、7700系がいました。そして、その後に名鉄の観光特急らしい8800系とかもいて、さらにはキハ8000、8200などもいましたね。この頃がやっぱり一番好きな時代でしたね。でも、今は何となくそれらの血統って言いますか、流れのある1000系・1200系、5300や5700には興味がありますが、それ以外はあまり気が行かないような感じです。多分、自分の世代的なものもあるかもしれません。しかし、機械的な詳しいことは分かりませんが、もうちょっと企業イメージとしても「個性的」なものを作って欲しいなぁと言う思いはかなり強いです。でも、どの車両も名鉄です。子供の頃から馴染み深い線路を走る地元の車両ですから、応援しているには違いないですよ!! (2010年03月07日 10時28分07秒)

Re:現役さんも名鉄ですが…(03/06)   りんてつ17 さん
つるさん
>こんにちは!
>名鉄車両も随分と変わったなぁと思います。やぱりステンレス車両は馴染めない気がまだまだしていますねぇ。かつてはAL、OR、HLなどの車両も大量にいて、その中で輝いていた7000、7500、7700系がいました。そして、その後に名鉄の観光特急らしい8800系とかもいて、さらにはキハ8000、8200などもいましたね。この頃がやっぱり一番好きな時代でしたね。でも、今は何となくそれらの血統って言いますか、流れのある1000系・1200系、5300や5700には興味がありますが、それ以外はあまり気が行かないような感じです。多分、自分の世代的なものもあるかもしれません。しかし、機械的な詳しいことは分かりませんが、もうちょっと企業イメージとしても「個性的」なものを作って欲しいなぁと言う思いはかなり強いです。でも、どの車両も名鉄です。子供の頃から馴染み深い線路を走る地元の車両ですから、応援しているには違いないですよ!!
-----
こんばんは。レス遅くなってごめんなさい。

ガイドラインなんかも策定されて個性が失われていく中でもキラリとしたものを見せてほしい気もしますね。
でも6000系とか100系とかつい撮っちゃうんですよね~♪銀電もしっかり撮ってますしねぇ~…スルーは鉄仮面くらいかな(オイw)

(2010年03月11日 00時25分04秒)

こんばんは   中京 さん
こんばんは。
個性的な車両が引退した中でも、まだまだこれだけ種類があるんですね。
これからはどんどん車種統合が進むんでしょうね。
「特急車と一般車の機器を統一したい」という意向も持っているようですし。
確かに残った車両は、5700/5300系、1000系列以外は名鉄らしさの薄れた車両が多いですね。 (2010年03月13日 20時44分52秒)

Re:こんばんは(03/06)   りんてつ17 さん
中京さん
>こんばんは。
>個性的な車両が引退した中でも、まだまだこれだけ種類があるんですね。
>これからはどんどん車種統合が進むんでしょうね。
>「特急車と一般車の機器を統一したい」という意向も持っているようですし。
>確かに残った車両は、5700/5300系、1000系列以外は名鉄らしさの薄れた車両が多いですね。
-----
こんばんは。
まだまだこんなに種類があるんだなぁとも思いました。
ころころ方針が変わるのも“らしさ”なんで5000系なんかは名鉄らしい車両だとも思いますけどね(^^;

とはいえ今後名鉄からは“名車”は期待薄ですよね…。なので趣味的に“迷車”“珍車”に期待ですw (2010年03月14日 02時26分28秒)

PR

プロフィール

りんてつ17

りんてつ17

お気に入りブログ

【気まぐれミュージ… れーか8766さん
頑張れ!ひろたん! ひろたん!さん
ム~ンライト木曽路1… Rail-Starさん
西輝望見の戯言ブログ WestNozomiさん
Junky Junction 二木らうださん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
充電期間 yosifumi1925さん
TrainMの日記&トー… TrainMさん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん
急行東武動物公園 LTD.EXPさん

フリーページ

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.