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カテゴリ:ブライダル
今、婚礼の新規接客のみ、土日祝日のみという、
私のような主婦にはとっても気楽で、担当を持たないし、現場の肉体労働もないという ひじょーに都合の良いお仕事があることを知り、興味を持って調べているところです やっぱり今までの経験を生かし続けたいと言う気持ちから・・・ その仕事探しの段階で強く言われたこと・・・・ 『即決をいかに取るか』 一生に一度の高い買い物をするのに、その場で考えさせ、その時に決めさせる話術を持てと言う。 その話術と言うのが 新婦に90%語りかけ、意見に同調する。服装やセンスを褒める。そして、「新婦様に独身最後の最高のプレゼントですね」「決断力のあるご新郎様でうらやましぃ」などと最後には男性をおだて上げ、好きな人の前で恥じをかくまいとその場で契約のサインをさせるという方法らしい。 会話例は他にも沢山あり、これはほんの一部。 話を聞いたときに「うんうん」と納得はしたものの・・・ 私の接客スタイルとはかけ離れたものだと感じる。 メリットばかりを言い、「出来ないことはない」と安心させ、いざ打ち合わせで具体的な話しをしていくと、見積もり金額が高くなる一方だし、話と違うことがちらほら出てくる。 「出来ないことはないけど、金額が高くなるかもしれません」というニュアンスの話を一切しないから。 「ご希望通りできますよ」 これしか言いません。 お客様のために、喜んでいただけるために、提案をしていきたいとも思うし、 嘘をつく接客は絶対にしてはいけないと思ってきた。 前勤務してきた会場は非常に狭く、いろいろな面で制限もあり、動線もありえないものでした。 だからこそ、当日こんなはずじゃなかったと思われないよう、所々デメリットも話し、 それでもいいカップルに決めてもらってきました。 それが「お客様の為」だと思ってきたので。 ブライダルコーディネーターの仕事は、即決をとり、より高い売り上げをあげていく。 その通りだとは思うけれど、 目先の利益ばかり追求し、お客様にいかなる時もノーと言わせない接客が私は良いとは思いません。 土日だけの仕事、週2回しか出勤しないからこそ、即戦力、決定率しか評価されない 非常に厳しい世界だと痛感しました。 「相手の心をつかむ」営業トーク・・・・私には出来ないかも。 やっていけるかな・・・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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