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2010年09月23日
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先日コンビニでコンサートのチケットを買うため(の引換票を発行してもらうため)に指定のコンビニを探して行った、徒歩5~6分で初めて行くコンビニだったが思ったより近い。

そのコンビニの入り口を入ってすぐ付近にある機械の前で、しばらく(チケット発行操作をしようと)機械を眺めていた。

内心、店員さんが声を掛けてくれるのを期待して…

でも入店から誰も『いらっしゃいませ~』とか、『何かお探しですか~?』とも聞いてくれない。

しばらくするとソレまでガラガラだったレジに、急に2~3人並びだして2つあるレジのうち、私が立っていた入り口付近の左のレジに一人の店員が『休止中』の札を立てながら、あろうことか『他のお客様のご迷惑なので』と私に対して言った。

2つあるレジはそれなりに離れていて、それまで黙って店員さんの手が空くまで待っていた積もりの私はその『他のお客様のご迷惑 なので』という言葉に困惑した。それから私がチケットを発行したい機械をその店員から場所を教えてもらい移動した。


その機械の操作はチケット申し込み時に発行される『お客様番号』が必要でそれは自分の携帯電話に入れていたが、見ると携帯電話の充電が切れそうだ。

だから、ちょうどコンビニ向かいにある携帯ショップに行って、ちょうど(欲しかった)充電器を買い、厚かましいが、ついでに『私の携帯の充電もして貰えますか?』とお願いしてみると携帯ショップのお姉さんは快く目の前で充電してくれた。

充電中、本屋さんに行ったり近くのディスカウントショップで買い物して時間待ちしてから携帯を受け取った。


再度コンビニに入り、機械を操作してレシートみたいな紙を打ち出すとそれを30分以内にレジで支払わないとせっかくのレシートが無効になってしまう、なかなか時間にタイトでスリリングなシステムだよねと思いながらレジに行くとまたさっきの『他のお客様にご迷惑』と言った店員が私を見てわざわざ出てきた(様な感じだった)。

そのマネージャーという店員の態度は支払いしている間もやっぱり横柄で偉そうで、さっきの怒りが再燃してきた、思わずそのマネージャーに嫌みを言うと完全無視、余計腹が立ち繰り返して苦情を言うと目も合わせず適当に詫びを言った。

それで『本部に苦情言うから連絡先教えて』といいコンビニを出てから、コンビニ本部に『お問い合わせフォーム』で『機械の場所が分かりにくい』『さらに店員も不親切で不愉快』『連絡希望』とメールした。


翌日、店長から連絡があって『防犯カメラで確認したら店員はちゃんと対応していた』『他のお客様にご迷惑などは言っていない』『カメラには会話も残っており、店員は(ちゃんと対応したのに)何であんなに怒られるんだろうとショックを受けています』と言った。


そうか~私は幻聴を聞いて一人で怒ってるんだ~(@_@;)(゜∀゜;ノ)ノ。防犯カメラって、そういうクレームつけるお客さんに対しても証拠を掴んでるんだぞと脅かすアイテムにも使えるんだ~と納得した(゜∀゜;ノ)ノ。


だから『じゃあマネージャーが目線も合わせず謝ったのもちゃんとカメラに映って残ってるんですね』と言うと『それは横からの映像だからそこまでは分かりません』

店員ならどこにカメラがあるか分かっているのでカメラ用の対応も出来るはず。

店長に気骨があればもうこれ以上は言うつもりじゃなかったが余計不信になって地域担当さんから連絡を貰うことにした。

一応断っておきたいのは私は今回苦情を言うのに、ちゃんと実名と住所と電話を報告している、いわば個人情報をそのコンビニに対して公開している、それに苦情は初めて(まあ、滅多に利用しないコンビニだったからだが(゜∀゜;ノ)ノ)苦情のリピーターではない。

かたやそのコンビニ店員も店長もそこのコンビニで働いてるということが分かっているだけで自宅公開してる訳ではない、リスクはこちらにある、そこまでして苦情言ってるのに何でもかんでもクレーマーと決めつける店長が許せない気分になった。

その後、地域担当の方がやっと『機械の場所を分かりやすく表示します』と言ってくれたので初めて救われた気がした。





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最終更新日  2010年09月23日 10時54分31秒
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