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アートと話す/アートを話す
CONVERSATON WITH ART,ON ART 2006年1月14日-3月26日 東京オペラシティーアートギャラリー もうすぐ終了になるこの展示会。 その前にと、行ってきました。 「ダイムラークライスラーがメセナとして取り組む鑑賞者教育の手法を採用」 という記事を読み、興味深々だったのですが、 期待にたがわず、かなり面白いものでした。 本展では、アートに対する自由なアプローチを作品鑑賞の大切な一歩と考え、そこから作品と思い思いの「対話」を楽しんでいただきたいと考えています。 (アートと話す/アートを話す イントロダクション) こう書いている通り、入り口で手渡されるワークブックをめくると、 下記のようなことが書かれています。 「作品Aと作品Bはどう違う?立体について論じてみよう。」 「この作品のタイトルを見る前と見た後で印象は変わった? 変わったとすれば、それはどんな感じ?」 「気に入った作品に使われている材料を調べてみよう。」 このワークブックがなければ、“いつもの良く分からない現代アート”のまま。 ところが、この問いに答えようとすることで、 絵の前に立ち止まって、頭をひねりつつ、絵と対話するようになります。 ワークブックは使いまわしなので、今までに利用した人が、 問いの横に答えを書き込んでいます。 だから、これまで書き込んだ人とも、 なるほど、こんな見方もできるね、と対話することになります。 面白いと思ったことをいくつか。 ・絵は並び順に見なくても良いということ ワークブックで取り上げる絵の並び順はばらばら。 比較したり、壁の一部としてみたり。 こんな見方もあるのかとうろうろしていました。 ・一人一人が、案外真剣にワークに取り組んでいたこと 会場内を巡る一人一人がワークブックを持ち、色々と書き込んでいる様子。 このような取り組みは老若男女問わず、誰でも楽しめるものなんだという、 新しい驚き。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2006.03.22 22:45:25
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