|
カテゴリ:ジムカーナ
ジムカーナやっていて思うのは、タイヤのグリップの使い方で、タイムは
大幅に変わるんだということ。タイヤのグリップは、縦方向と横方向あわせて100%になるのですが、コーナリング中はできるだけ横方向にグリップを使いたいので、必然的にアクセルをパーシャルよりちょっと開け気味に持っていきますよね。そうして前後タイヤの横方向のグリップを均等に100%近いところまで持っていけると次にもう少しインにラインを修正したいときはアクセルをほんの少しオフにするだけでハンドルを切らなくても、荷重がフロントに移動してリヤがスライドしてノーズがインを向いてくれます。逆に失敗するとハンドルをこじってしまい速度を落とさなければタイヤがグリップを回復してくれないので、大幅なタイムロスになります。ですのでいかにハンドルを切らずにアクセルで、タイヤのグリップをコントロールするかがポイントだと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2006.02.01 23:14:09
コメント(0) | コメントを書く |
|