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テーマ:ロックおやじ70(197)
カテゴリ:ビートルズ関係
ビートルズ・リマスター『ザ・ビートルズ(ホワイト・アルバム)』を聴く、パート1 今更なんですけど、このアルバム・タイトルは何故『ザ・ビートルズ』なのでしょうか? 制作過程は一番グループとしての形を成していないのに。 皮肉なのか、それとも憧れなのか、その答えはアルバムの中の解説にも記されてなく、今だ私の疑問です。 さて内容はというと まず、LPの時はメンバーの顔写真がそれぞれ一枚づつありましたが、今回は4つ折のスペシャル・パッケージということで、内側のそれぞれの面に左からジョン、ポール、ジョージ、リンゴの順で印刷されています。 曲はというと 「バック・イン・ザ・USSR」は全体的に音に厚みを感じますが、他には特別、差を感じません。 「ディア・プルーデンス」ではギターが「こんな感じに入っていたんだ」と細かい部分までハッキリ現れていて新鮮です。 「グラス・オニオン」はまさにベースの存在感が凄い、 「オブ・ラ・ディ・オブ・ラ・ダ」は曲調の通り軽快さを再現 「ワイルド・ハニー・パイ」「コンティニューイング・ストーリー・オブ・バンガロー・ビル」はそれほど変化は感じません、 「ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス」ジョージの名曲ですが、幾分ジョージのボーカルが強調されている感じがします、 本当にギターが泣いているような!いい曲だなー。 「ハッピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン」ジョンの隠れた名曲と思います。音の違いはあまり無いような気がします。 「マーサ・マイ・ディア」個人的に大好きな曲で、私はこの手の曲に弱い。音の違いは余りありませんが、この曲の延長線上に「アンクル・アルバート~ハルセイ提督」や「バンド・オン・ザ・ラン」に繋がったのではないでしょうか 「アイム・ソー・タイアード」途中の盛り上がる部分のドラムスが強調されています 「ブラックバード」このアルバムの特色として、こういったアコースティックの曲が多いですよね、何れも良い曲ばかりで、この曲も変化は感じません 「ピッギーズ」ちょっと昔に戻ったような曲ですが1つ1つの音がハッキリ表現されています、 「ロッキー・ラックーン」この曲も音がハッキリ出ています 「ドント・パス・ミー・バイ」リンゴは楽しい曲を歌わせたらロック界では屈指ですね、バイオリンがどの楽器よりも強調されています 「ホワイ・ドント・ウィ・ドゥ・イット・イン・ザ・ロード」最初の手拍子がハッキリそして強く表現されています 「アイ・ウィル」ポールはこういう曲を作らせたらNo1ですね、最初のポールのボーカルの出だしが強く感じます 「ジュリア」ジョンの名曲でしょう。アコースティック・ギター?の低音部分が強調されていて奥行きを感じます。 2枚目はまたの機会に、曲が多くて、 それにしても凄いアルバムです 「サージェント・ペパーズ ~」「アビーロード」と並ぶくらい、いや名曲の多さや多彩さでは1番でしょう。 62年に「ラブ・ミー・ドゥー」でデヴューし、たった6年でここまで音楽が成長し、ビートルズの成長がロックの成長だったと思います。 その証拠に、このアルバムを聴いてもまったく古さを感じません。今でも充分に通じると思います。 そしてビートルズの成長もここで頂点を迎えたような気がします。 もし、ビートルズが解散しなかったら……、どんな曲を作っていたのか想像出来ません。 多分、想像を絶するものが出来ていたかも知れませんね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009年10月10日 16時53分39秒
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