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テーマ:ロックおやじ70(197)
カテゴリ:アメリカンロック
ドゥービー・ブラザーズ『ミニット・バイ・ミニット』 ドゥービーのセールス的頂点を極めたとともに、解散の起点ともなったアルバム。 セールス的な成功にはシングル「ホワット・ア・フール・ビリーブス」が大きく貢献したのは間違いありませんが、 アルバム・タイトル曲でもある「ミニット・バイ・ミニット」も魅力的な曲です。 そもそも、解散の起点といっても、すでにアルバム『ドゥービー・ストリート』で始まっていますので 今更という感じです。 マイケル・マクドナルドの都会的なセンスの曲は、それまでのやや泥臭く、しかしストレートなロックを 売り物にしてきたバンド・イメージを大きく変えたわけですが、 どちらかというとハード・ロック好きの日本人にはアメリカ人より拒否反応が強かったと記憶しています。 「ディペンディン・オン・ユー」「轍を見つめて」などは昔のドゥービーを彷彿させます、 ですから次に来る「オープン・ユア・アイズ」を聴くと、そのギャップに戸惑いを感じてしまいます。 アルバムの中の解説を読むとライバルと言われたイーグルスと似たような足どりだったのいうのは あらためて考えると驚きです。 しかし「ホワット・ア・フール・ビリーブス」は良い曲ですね。 アルバム・ジャケットの写真の真ん中にいるマイケル・マクドナルドの姿は なぜか他のメンバーと違い、違和感を感じるのは考え過ぎでしょうか お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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