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オフミの温泉メロディ

オフミの温泉メロディ

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Feb 8, 2006
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功成り名を遂げたロック界のスーパースターたちがキャッチーな曲を追及し、ときおり「おおっさすがの匠の技」を披露するというプロジェクトは誰が仕掛けたのか。
 なにせYES+キンクリ+ELPですからね。

 それに、誰でしょう?「ポップに魂を売り渡したプログレ残党」などという仇名を付けたのは(笑)。座布団十枚ハワイ旅行ではないでしょうか(意味不明)。

 コテコテヘビーなロックが好きな私には、正直はじめ馴染めませんでしたが、聴きこんでいくうちにアタマに喰らい込んでくるのは彼らの実力ゆえか。楽曲のよさゆえか。

 最高に好きなバンドとは言えませんが、ウェットンが好きなので・・と言おうと思っていたのですが・・、レビュー書くために聴きこんでいるうちに、かなり好きになってきました(笑)。
 これは名盤ですっ!私が悪かった(笑)。★★★★+half。

1.Heat of the Moment

 なんともキャッチー、それでいてサウンドにはそこはかとなく大物感があっていいです~。 コーラスも美しく、何度でも聴きたくなります。
 はじめHe Loves The Womanって聴いていたっけ。
 パーマーのスネアがメタリックな響きを聞かせます。ロールが前に走る「急き立てられ感」がこの人の持ち味です(笑)。しかしさすがに・・ちょっと学芸会っぽいか(笑)。

2. Only Time Will Tell

ASIAの強みは、このイントロづくりの上手さでしょう。
この騎兵隊のような勇ましいイントロ、いいですよね。
さすがにここまでテクニッシャンが揃って(ドラムを除く)いて、こうまでAORにしなくても・・という泣き言はここまでにして(笑)。
  いい曲だなと思いますよ。キメの瞬間にギターがぎゅっとオカズを詰め込むところが凄い。

3. Sole Survivor

おお、いい曲が3曲も立て続けに。
こりゃ売れるわ。と下世話なことを言ってしまいました。
特にこのイントロはカッコイイです。
  ライブの早い演奏よりこういうじっくりテンポのほうが風格があって絶対いいです。
  パープルのスモーク・オン・ザ・ウォーターでも同じことが言えますね。

ブログでソースバーガーって聴こえるっていう人がいたけど、私も間違いなくそう聴こえます(笑)。哀切なので、自分ひとりで「バーガ‐屋を哀れむ歌」と呼んでます(笑)。
こんなシンプルなリズムなのにオカズの入り口でフライングるカールって・・(笑)。
一度聴いてみたいこの人の’RED’(笑)。
それをコピーさせていただきます(笑)。
エンディングのヘヴィなツインバスみだれ蹴り、ここでこの、まさかのご乱心は適切です。

4. One Step Closer

なぜか、この節まわし、YMOを感じます・・。
今聴いてもそうです。
 キメの多いバンドNo.1ですね(笑)。
ELPの伝統でしょうか。
 イエスのもつ牧歌的な要素もここに出ています。
 ウェットンのビイイ~ンというベースもいい感じだ。

5. Time Again

おっ、これもカッコイイ。なんでこんなにいい曲が続くのか。
ドラマティク、スタイリッシュ。
タタッ、ドン、ビーンピーンというキメがクールでいいです。
(私の表現がクールでないが。)
こういうキメならどんどんやって下さい。
 この曲が一番好きかな。演ってみたくなりました。コーラスがムリか・・。
  
6. Wildest Dreams

ソースバーガー(じゃないってのに)にちょっと似はご愛嬌・・と書こうとして「ゴア医局」と・・いかんわが脳裏に「マグマ大使」の失策続きのラスボス、ゴアが白衣を着てつぶらな瞳でレントゲンを吟味している姿がぱあっと・・(笑)。
 ここでもベースサウンドがいいっ。
 おっ、パーマーのドラムの舞が・・一応スーパースターということになっているんだからもう少しボキャブラリーがあっても・・(笑)。
 ここでのキーボは私の脳髄を「湯もみ」してくれます。

7. Without You

これも、イントロがのっけから美味しそうです。
劇的なメロ、ベースのサウンドがグッときます。
ジェフ・ダウンズのキーボも盛り上げ上手です。
7番バッターにして(野球じゃないか)この出来、素晴しい。

8.Cutting it Fine

曲の作り方がうまいです。
リフの末尾のンッピッピ~が「からすみの酒あぶり」のようにクセになります。
コテコテになりそうな劇的メロにちょっとハードなリフを対置させてうまく特徴を出しています。そしてまたしても、キーボ、ピアノが中盤から恍惚感たっぷりに聴かせてくれまする。うまい。

9. Here Comes the Feeling

一曲目に戻ったか!と私は一瞬錯覚しました(笑)。私だけだろう、きっと(笑)。
(笑)が多いのは年のせいだろう。
こういう曲ではヴォーカルやコーラスのよさが生きますねえ(と急に自覚し年相応の口調)。
 この曲なんか、ドラム一応いいんじゃないでしょうか。

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最終更新日  Dec 24, 2010 06:46:50 AM
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