ついにプログレ界の真言密教に足を踏み入れてしまった。
すべてがアグレッシヴでアブストラクトで・・私は正直いうとこのアルバム聴いてキンクリに開眼しました(笑)。
何だライブなのにこの音質は!と初めは驚いたけど、バイオリンをオーバーダブしてたのね。
しかしそんなことは関係なく完成品として聴くなら最高だ。
ベース、ドラムのオトも絶妙。★★★★★(もっと付けたい!)
1.Walk ON....No Pussyfooting
このぽよぽよ~というのがこのコンサート自体の軽い前菜になってて、2の驚き感を非常によく引き立てている。
2.Larks Tongues in Aspic Part 2
イントロのカッシャンというシンバルの音も鮮やかに、荘厳、凶暴、爽快なキンクリの一大伽藍が展開される。
このライブのオトの良さを一番感じさせるのがこのテイクだ。
かっちりしていて迫力とツヤがある。
特にカッコイイのは変拍子で16分音符の5連・5連・5連・5連・1をキメルところ。
ここでのWETTONのベースの奏でるキュオオ~ンというサウンドはまるでゴジラの雄叫びのようだ。2度目のキメの後のヴァイオリンソロがキレまくっている。
3.Lament
曲自体は、なんとなくELPっぽい感じもあって好きなほうではないが、エンディングは良い。
4.Exiles
何だろうこのアラビア音楽のようなギターは。
イントロ後半(Aメロ共通)の旋律はキンクリ作品中最も美しいかもしれない。
ヴァイオリンが大活躍だが、これが別人のダブとはちょっと反則ではないか。
ベースのフレーズも、いいんだな~。
WETTONのボーカルは透明だと言われるけど、私はいい感じの磨りガラス風だと思う。
5.Asbury Park
「この場限定」のアドリブ演奏。
したがってキメは特になし。
同じコードを繰り返しているのでアマチュアの練習用にこのパターンを使えるであろう。
ただしドラムは片手16ビートの曲だからしんどいか?
ドドッッタッツツドドッドドタ・・というパターンは覚えて損はない。
WETTONのリードベースが気持ちよくアグレッシブに弾きまくっております。
音色の塊をゴリゴリ擦り付けてくる。
6.Easy Money
イエスとかジェネシスっぽくないでしょうか?
特徴丸出しのBRUFORDのフレーズゆえか。
よくこんな変拍子で歌えるものだ。
7.21st Century Schizoid Man
WETTON本当にベース上手い!聴きほれてしまう。
「宮殿」のテイクよりはるかにこっちの方が好きだ。
「宮殿」のほうは録音技術のせか、ちょっとドラムがチンドンしている感じがするのだ。
ライブなのに全然ばらつかない。
8.Fracture
RPGゲームで「不思議な村」にたどり着いたような感覚をもたらす。
9.Starless
こういう叙情的耽美的な曲を全体的にアバンギャルドの中にちりばめることがキンクリの大成功の秘訣だったのだろうか。
ワヤになった脳みそをしんなりとリカバリしてくれる中世的でやや大仰な精神風景。
4.や「宮殿」のEPITAPHと同じ世界に属する作品であろう。
ただし後半、緻密でサスピシャスな感覚世界を醸し出してるところがまたキンクリらしい。