以下、営業、企画提案職が踏むべきステップをまとめる。
この鉄則が、この会社で学んだ最高の知性かもしれない。
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相手(店舗様)に貢献したいとき・・・、
まずは、自分自身で、相手の現状把握・分析・課題抽出・仮説構築を行おう。
それが、ステップ0。大前提。
相手を知るということである。
相手を知らずして、
相手に面談時間をいただく等、
相手の貴重な時間を奪う以外の何物でもない。
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そして、その上で。
初めて、コミュニケーション技術が登場する。
自分の立てた仮説を、相手にそれを押し付けてもうまく行かない。
下記の順番でトーク、提案していくこと。
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1)目標の共有 どうなりたいのですか?
2)課題の共有 そうすると、これがこう足りないですね
3)指標の共有 この指標がこうならないといけないのです
4)手法の共有 この指標をこう上げるには、こういう方法があります
5)結果の共有
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目標を持ってない人に、課題を指摘しても意味がない。
すべきことは、共通の目標を持つ(持たせる)ことだ。
もしかしたら、この状態だと、
恥ずかしがらずに教えてもらうことだけに集中してコミュニケーションすればよい。
もし仮に、本当に目標がないのであれば、積極的に関わる必要がない。
お互いに時間の無駄だからだ。
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・・・しかし。
もし仮に目標を持っている方が相手で、
自分がこの共有の順番を間違えなければ・・・、
むしろ、相手が自走を始める
なぜならば、結果が出てくると、楽しくなる、悔しくなるから。
人は必ずその喜びを共有したくなる。
悔しさも共有したくなる。励まされたくなる。
そのとき、自分は傍にいて、うなづくのが仕事になる。
意外に、このプロセスを踏んで、コミュニケーションをとれている相手は少ない。
ゆえに、結果(喜び)の共有ができる、数少ない関係者になることができる。
以上
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Last updated
2014/11/06 07:11:46 PM
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