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社長室 業務日誌

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2004/10/17
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カテゴリ:僕達のミッション

今頃になって、
『図解でわかる 部門の仕事 経営企画部』
(出版 日本能率協会マネジメントセンター)
を読んだ。

これによれば、一般論として、
経営企画部の仕事は以下の通りだそうだ。

1、企画提案(事業戦略・組織戦略)
2、管理(mesurement ourselves)
3、トップサポート(for 大ボス・中ボス・小ボス)

――――――――――――――――――――――――

では、一般論でなく、
僕達の会社では、どうだろうか? 


具体的には、以下のような流れで物事が動いている。

 ・大ボス・中ボスが仮説を立て、
 ・中ボスと僕達が1を仮説の検証を行い、
 ・仮説が検証でき、タイミングとして”今”ならば、
  僕達主導でクロージング(会社の金庫から、資金配分をする)する

だから、3のうちでも、
エグゼキューションが僕達の主たる仕事になっている、
と言ってよい。

大ボス・中ボスの判断/意思決定段階での
「サポート(情報提供)」も、
よくやっているが、
本来は、そこをもっと手がけるべきなんだろう。

――――――――――――――――――――――――

(疑問)
では、もし、もしもだけど、
うちの大ボス・中ボス・小ボスが”見落としている”こと、
があったら、どうなるんだろう? 

・モデル
・投下資本
・タイミング

上記3点は、参入決定時に決まる。
後から修正はきかない。

勝負は、参入時にもう決まっている、といっても過言ではない。

(回答)
見落としたら、当然のことながら、負ける。


――――――――――――――――――――――――


(疑問2)
見落とす、としたら、一体どういうときだろうか? 


(回答2:仮説)
 ・詳細に検証する暇がないとき
 ・中ボスが興味あるけど、大ボスにはあまり興味がないとき
  (タイミングを逸するケース)


――――――――――――――――――――――――


僕達のもっとやるべきこと って、なんだろうか? 

それは「意思決定時のサポート」をすることだ。
もう、一人の意思決定キャパシティが、
会社全体のボトルネックとなってはいけない。

一方で、意思決定機関を開放したから、
ミスジャッジが多くなった、というのも本末転倒。


(To Do)
 ・見落とす/暇がない
  などの、エクスキューズを排除する必要
  (あくまでも、”判断させる”)

 ・判断できないなら、
  「任せる」という、その一言を引き出す

 ・「任せる」に値する、完璧な検討を携える
  そのサポートをする
  その気概を、中ボスに持たせる
  (ミスジャッジは万死に値する)

  ※資本を出してないから、気概が甘い。
   なんて言われないようにすること。

以上








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Last updated  2010/02/02 05:28:23 PM
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