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たまには、KK室の本業である、戦略策定でもしてみよう。 策定するのは、久々だな。 実行・実行の1年だったから。 久々すぎて、時代の大局観を失っている気がする。 投資家並みに、中立的な観点から、時代と人の動きを もっと先まで読まないといけない。 だから、すぐに決めちゃダメだ。 しばらく、いろんなものを見聞きして、取り戻そう。 ――――――――――――――――― まず、国内同業他社のお買物戦略と、その結果を見てみよう。 Y C L I F R ROI 400% 12% 5% 5% 4% 13% PER 150 80 40 40 100 50 ROIというのは、I÷Rのこと。 I=投資家から預かったおカネ R=税引後利益 つまり、この会社におカネを出すと、いくら帰ってくる、 =どれくらい経営がうまいか、従業員に実力があるか、という指標である。 ROI=10%だったら、10億円投資したら、毎年1億円が帰ってくる計算。 まあ15%で合格かな。20%あったら素晴らしいかな。 なぜなら、不動産投資で8%でしょ。 不動産リスクと、インターネット事業リスクを比較したら、 2倍以上は欲しいよね。 特に上記6社に関しては、お買物が上手かどうか、を見ていることになる。 PERというのは、時価総額が、税引後利益の何倍か、という指標。 つまり、高いと、投資家からすっごい期待されてる、ということになる。 ――――――――――――――――― Yが異常な状態になっているのと、 Fが意外に高評価で、LとIが低評価なのが特徴的だ。 Yの理由は、おカネをせびってなく、自律成長のみでここまで来てるから。 Fが、LとIより高い評価なのは、 M&A戦略の方向性が高く評価されているからだろう。 だって、LとI、結構、意味不明なの多いもんね。 さて、Rは正直、低い。どうしてだろうか。 FよりROIがいいのに、どうしてFより期待されてないんだろう。 (FよりPERが低い・・・) PERとROIの関係性から見ると、RのPERは80あっていいはずだ。 先に結論を言ってしまうと、 Cほど自前がうまくなく、元気がなく、 Fほど今後のM&A戦略が洗練されてない、 って思われちゃってるから、 低く評価されている、といえるのではないか。 ――――――――――――――――― Y社 ROI 400% R=350億円 I=85億円 :資本金・準備金85億円 (手元650億円) ※バリュコマへ110億円出資は含む。 あおぞら信託へ110億円出資は含まない ※最近、M&A戦略を拡大。 全てEC事業補完のためのパーツ補完作業といえる。 オールアバウト、バリュコマ、あおぞら信託も全てEC補完戦略。 理由は、広告事業より、EC事業の成長率、アップサイドが高いから。 必死で、楽天を倒しにくるだろう。 ――――――――――――――――― C社 ROI 12% R=15億円 I=125億円:資本金・準備金125億円 (手元116億円) ※M&Aはしない、完全自前主義。手元+毎年のFCFを用いて、 自前で数多くの事業立上げを、とにかく数多くやっていくと推測される。 上記R社と、ROIは同程度。 つまり、R社のM&A戦略は、C社の自前で当てる確率とほぼ同等、 という評価といえる。 ――――――――――――――――― L社 ROI 9% R=50億円 I=560億円:資本金・準備金491億円+借入69億円 (手元223億円+証券165億円) L社(CX後) ROI 5% R=50億円 I=960億円:(+400億円) (手元623億円+証券165億円) ※ROIを急上昇させる施策としては、ROIの高いM&Aをすること。 それも、51%でなく100%。理由:FCF吸い上げが必要だから。 CXを狙ったような、メディア補完を通じた広告収入増大プランは、 ROIの急上昇思索としては、遠回りに過ぎる。 しかしながら、関係ない事業M&Aではイメージ低下は避けられない。 PER20倍程度で、収益基盤の確立しており、 かつ、ポータルと連動が期待できる出版社・パッケージソフトメーカー がターゲットと推測される。 ――――――――――――――――― I社 ROI 15% R=50億円 I=322億円:資本金・準備金156億円+借入166億円 (手元155億円) ※100%買収が少ないため、実際の自由なキャッシュフローとしては、 本体だけだと10億円に過ぎない。 グループ会社の間接コントロールを通じた「本業キャッシュフロー」 を上げる施策とその証明が、今後の調達余力拡大への課題となる。 ――――――――――――――――― F社 ROI 3% R=10億円 I=306億円:資本金・準備金286億円+借入20億円 (手元139億円) F社(英iTouch後) ROI 4% R=20億円 :本体10億円+iTouch 10億円 I=806億円:(4/11 +500億円) (手元254億円+iTouch 26億円) ※英iTouch社は売上158億円、EBITDA16億円。買収総額385億円。 PER40倍を許容した計算か。自身がPER100倍を獲得しているため、 国際市場間で約60ポイント(=約600億円)のアノマリーが存在、 これを早急に仕込・確定する=アービトラージ(裁定取引) というのが、彼らのM&A戦略の骨子と思われる。 デジタルコンテンツという国境フリーの無形財を扱うビジネスゆえに、 後工程としてのROI向上=商材の国際共用という戦略まで視野に入った、 非常に高度なM&A戦略である、と評価できる。 ――――――――――――――――― R社 ROI 12% R=160億円 I=1363億円:資本金・準備金1148億円+借入215億円 (手元122億円、証券202億円) R社(K後) ROI 13% R=200億円 :(+K社40億円) I=1527億円:(+164億円) (手元122億円、証券202億円) ※一連のM&A戦略を完了。後工程としてのROI向上施策に注目。 つまり、今後、手元122億円と、毎年のRの範囲内を用いて、 いかに手を打ち、翌年のRをどこまでストレッチできるのか、が注目される。 つまり、CA社のやっているような、自前戦略である。 しかしながら、高PERである以上、高度なM&A戦略継続が必須。 選択しうる戦略は下記3点。 (1)F社のような、国際アービトラージM&A戦略の推進か。 但し、事業特性上、後工程戦略の確立が課題。 (2)L社のような、国内低PER・高収益の、他メディア取込みか。 (3)I社のような、マイノリティ出資を軸とした、 より多くの企業とのco-workを通じた、本業拡大促進か。 考えられうる投資対象はリアル会員組織保有企業。 以上 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2005/04/30 03:23:03 AM
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