052416 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

社長室 業務日誌

社長室 業務日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/08/13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

(疑問)
なんで、みんなブログって読むのかな? 

ブログを読んでるんじゃなくて、
「ブログに書かれてる何か」を読んでる、というのが正確。

もし、そうではなく、
「ブログだから、ブログを読んでる」
「ブログが流行ってるから、ブログを読んでる」
などが読む理由なのだとしたら、
本質が欠落しているため、長続きしない。

でも、本質を突いたサービスであるような気がする。

だから、”読む”理由が必ずある。

―――――――――

読む、理由を列挙してみる。

1、自分の好きな有名人についての情報を、見たい・知りたいから。
  (ex:木村カエラとか)
  ⇒ この場合、whatより、whoが重要。

2、企業側からじゃない、生の声を、見たい・知りたいから。
  ⇒ この場合、whoより、whatが重要。

3、自分の友達についての情報を、見たい・知りたいから。
  ⇒ この場合、whatより、whoが重要。

4、これまでのWebサービスは、
  コンテンツとしては紙媒体と同等、もしくはそれ以下。
  そのコンテンツ制作の簡便性から
  「書き手」が圧倒的に多様化していること、
  探索・閲覧手段として圧倒的に紙より優れていること、
  つまり、単純に「全く新しい情報内容(コンテンツ)が多いから」。

―――――――――

なんか、4はこじつけっぽい。

なんか、しっくりくる理由の共通点、
つまり、何を読んでるのか、というと「Who」、、、かな。。。

以上






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/08/15 03:18:30 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X