052731 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

社長室 業務日誌

社長室 業務日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2005/08/20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

人間は、玉川高島屋には、毎日いかない。

週末に行く。欲しい物の有無に関わらず、なんとなく毎週。

友人と会うため。家族と出かけるため。
ベビーカー押して、休憩して、いろいろ話して。
ゴハンくって、夕飯の材料買って。

つまり、会うこと、出かけることが主で、たまたま場所が玉高なのだ。

また来週もくるんだな。
休日の過ごし方の一つのパターンになってるんだ。

――――――――――――――――

ECは、ここまで生活のパターンの一つに食い込めるだろうか。

僕の認識では、ECなんて、ほんの一握りの人しか使ってない。
玉高に来ている人の、1割も使ってないよ。きっと。

玉高に来ていた人の、シェア50%に行くには、
違うやり方で食い込まないといけない。

玉高のマネしたって仕方ない。
ネット上に、素敵なお店が並んでたって、
本当の玉高に行くほうが楽しいもの。

違う楽しみを、提供しないとダメだ。

だから、食い合う関係じゃない。

よく、GDPは一定、既存の流通がECに食われる、という。
でも、違う。

それにだまされていたかもしれない。
その部分は、そんなに大きくないと思う。

食い込むとしたら。。。

家族連れでは来ないだろう。
休日の昼間には来ないだろう。

もっと、個人的な、自己完結的な楽しみの提供。

ECの特長を生かし、完全に生活に食い込む、何か。
そこを見つけられれば、それが本当のポータルになる。

うん、もう、見つけた。うひひひ。

以上







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/08/21 02:26:29 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X