対人時のダメージ計算を検証してみた。
ギルメンの知り合いから貰った計算式を元にクリーチャーの人間型ダメージ抵抗と陽ペットの
対人間型防御を実際に与えていたダメージから考えて追加してみた。
ただし、最終的にぴったり合った結果が出たわけではないので合っているかは分からない。
PVP時ダメージ=sqrt((攻撃力1/(1+防御力1/攻撃力2))×対人ダメージ補正×攻城補正)
攻撃力1=攻撃力×(1+((PVP攻撃値%-PVP防御値%)/100))
攻撃力2=攻撃力×(1+(PVP攻撃値%/100))
防御力1=防御力(1+((PVP防御値%)/100)×((対人間型防御%)/100))
対人ダメージ補正=1+((人間型追加ダメージ-人間型ダメージ抵抗)/100)
「人間型ダメージ抵抗」がクリーチャーの人間型ダメージ抵抗による補正で、「対人間型防御%」
が陽ペットのスキルによる補正。
人間型ダメージ抵抗については100%にした時に「No damage」になり、そこに人間追加ダメージ
を25%付けた場合は人間型ダメージ抵抗と人間追加ダメージの両方無しの場合と比べて1/4くらい
のダメージになったので対人ダメージ補正のところに減算で入ると考えた。
対人間型防御は計算式の入りそうなところに入れてみて実際のダメージと合うのを考えてみた。
最後に陽ペットの補正があっているか試した時のデータ。
最終ダメージは決闘ではルート後のダメージにそのまま%分ダメージが増えるけど攻城戦などでは
効果がないようだけどエリアボスのバッジとミッションの分の最終ダメージを外せなかったので
入れている。
全てのパターンで手計算では少し低いダメージが出てるけどレベル補正とかもあるらしいからそう
いうのかなということでこれ以上調べるのは諦めた。
攻撃側
・PVP攻撃39%
・人間型追加ダメージ0%
・最終ダメージ8%
・表記ダメ 95295
防御側
・PVP防御45%
・人間型ダメージ抵抗0%
・対人間型防御0%
・防御力 96700
実際に出たダメージ=240
攻撃力1=95295×(1+((39-45)/100))=89,577
攻撃力2=95295×(1+(39/100))=132,460
防御力1=96700×(1+((45)/100))=140,215
ルート前のPVP時ダメージ=(89,577/(1+140,215/132,460))=43,514
ルート後=208
最終ダメ補正後=225
実際のダメージと計算によるダメージの差は240/225=1.067倍
*************************************
攻撃側
・PVP攻撃39%
・人間型追加ダメージ0%
・最終ダメージ8%
・表記ダメ 95295
防御側
・PVP防御45%
・人間型ダメージ抵抗0%
・対人間型防御70%
・防御力 96700
実際に出たダメージ=207
攻撃力1=95295×(1+((39-45)/100))=89,577
攻撃力2=95295×(1+(39/100))=132,460
防御力1=96700×(1+(45/100))×(1+(70/100))=238,365
ルート前のPVP時ダメージ=(89,577/(1+238,365/132,460))=31,997
ルート後=179
最終ダメ補正後=193
実際のダメージと計算によるダメージの差は207/193=1.073倍
*************************************
攻撃側
・PVP攻撃39%
・人間型追加ダメージ0%
・最終ダメージ8%
・表記ダメ 95295
防御側
・PVP防御45%
・人間型ダメージ抵抗0%
・対人間型防御140%
・防御力 96700
実際に出たダメージ=185
攻撃力1=95295×(1+((39-45)/100))=89,577
攻撃力2=95295×(1+(39/100))=132,460
防御力1=96700×(1+(45/100))×(1+(140/100))=336,516
ルート前のPVP時ダメージ=(89,577/(1+336,516/132,460))=25,300
ルート後=159
最終ダメ補正後=172
実際のダメージと計算によるダメージの差は185/172=1.076倍