計算式がどこまであっているかの確認。
以前計算式を書いていた時は防御力1のところを書き間違えてた。
PVP時ダメージ=sqrt((攻撃力1/(1+防御力1/攻撃力2))×対人ダメージ補正×攻城補正)
攻撃力1=攻撃力×(1+((PVP攻撃値%-PVP防御値%)/100))
攻撃力2=攻撃力×(1+(PVP攻撃値%/100))
防御力1=防御力×(1+(PVP防御値%/100))×(1+対人間型防御%)/100))
対人ダメージ補正=1+((人間型追加ダメージ-人間型ダメージ抵抗)/100)
以下のように攻撃対象の防御を0にして確認してみた。
攻撃側
・表記ダメ 83561
・人間追加ダメージ 300%
・最終ダメ 20%
・レベル差 291(レベル補正 1.254324519)
攻撃対象
・防御 0
・PVP防御 0%
・対人間型防御 0%
・人間型ダメージ抵抗 0%
「防御力1/攻撃力2」の部分は防御が0なので関係なくなるため、上の式ではルート前はPVP攻撃と人間追加ダメだけになる。レベル補正がどこに入るか分からなかったけどルート前でもルート後でも逆算した表記ダメの計算結果はPVP攻撃による違いはあまりなかったので、計算式の「攻撃力1」のところのPVP攻撃の補正が入っているのは合ってそう。
表記ダメの逆算結果からはルート前に補正が入ってそうだけど、レベル補正の値を拾ってきたサイトの計算機では多分ルート後に補正が入るようになっていた。何か計算が抜けているのかな。
ルート後に補正が入ると仮定した場合の計算結果。
実際のダメージ PVP攻撃 表記ダメ逆算結果
1244 157% 66,445.462763978571199995961727982
1207 142% 66,428.870369742904686762436228654
1204 141% 66,373.332638329504537937749384424
1179 131% 66,400.801767827477019016572250232
1166 126% 66,381.391932165662685143017085441
1078 093% 66,441.267020298051747415164043413
1035 078% 66,407.692573331857971062604327604
1032 077% 66,396.291245260784200524376070479
1003 067% 66,472.664578257287124546443479506
0987 062% 66,355.508839866218979773942562866
ルート前に補正が入ると仮定した場合の計算結果
実際のダメージ PVP攻撃 表記ダメ逆算結果
1244 157% 83,344.173121159831846742187496398
1207 142% 83,323.360874241121074886138489769
1204 141% 83,253.698535999656743057084748556
1179 131% 83,288.1537386445497868615158408
1166 126% 83,263.807505864175475858263351904
1078 093% 83,338.91029698591699471363513206
1035 078% 83,296.797044944354976929417092109
1032 077% 83,282.496079595644171885537562379
1003 067% 83,378.293023770909530741610810591
0987 062% 83,231.3417085654431461536212339