|
テーマ:バックアップについて(38)
カテゴリ:パソコン・ネットワーク・家電・ケータイ
自宅で使用しているDELLのノートPC。
1年前にクリーンインストール(一度フォーマットして すべてをインストールし直すこと)をしたものの、 購入後7年ほどが経過したことで経年劣化の影響か、 はたまたウイルスバスターが強力なブロックを強いているのか、 ここに来てすべてのアプリケーションの起動で挙動不審が高じ、 再度のクリーンインストールを決意。 週末にチャレンジしました。 ところが用意周到にバックアップをしたつもりだったのに、 いざレストア(復元)しようとすると、 メールのバックアップファイルがない! 記憶の中では確かに外部HDDにバックアップしたはずなのです。 なのにそのHDDの中には何の痕跡もない バックアップのやり方が悪かったのかどうなのか……。 いずれにしてもバックアップ後に「確かにHDDにファイルがある」 という確認を怠ったツケです。 思わずFacebookで事実をつぶやくと、 友人から「メインをGメールにしたら?」とアドバイス・コメント。 Gメールのアカウントは取得しているものの、 どうにもメーラーの構造が分かりづらく、 メインの使用をためらっていたのですが、 ここまで来ると背に腹は代えられません。 これからはGメールをメインのメーラーとして使うことにしましょう。
さて気を取り直して再びPCに向かい、 今度はLISMO Portのレストア。 ここ3~4年レンタルしてきた音楽用CDを、 ケータイで聞くためにすべて登録してあり、 これをやはり外部HDDにバックアップしたので、 それを復元しようとHDDにアクセスすると……。 な、ない! メールどころか、音楽資産までどこかに行っちゃいました さすがにこれは青くなりました。 ど、どうしよう……。 落ち着いて善後策を練ると、ふと思い出しました。 1年前のクリーンインストール時にも、バックアップをとっていたことを。 そしてそれは、メモリースティックの中にまだ存在しているはず。 埃をかぶったメモリースティックを取り出し、 「復元」を選択すると……。 あった! これで昨年4月までに録音した音楽は復旧しました。 あとはそれ以降、今日まで取りだめた音楽をどうやって復帰させるか。 iPadにもコピーしているので、それをiTunesに展開し、 iTunesとLISMOとではデータ形式が異なるので、 iTunes上で変換のうえ、LISMO Portに読み込ませる…。 気の遠くなるような手順のレストア作業が待っています。 バックアップは、ちゃんととれているかどうか、 確認することが大事ですね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[パソコン・ネットワーク・家電・ケータイ] カテゴリの最新記事
|
|