|
テーマ:マーケティングしよう!(2)
カテゴリ:ビジネス・経済・政治
一昨日からの日記の件。
昨日、もう一度ミーティングを行ったのですが、 実に和やかなムードで終えることができました。 僕が至らなかった点もあったことがわかり、 そこは弁解することなく謝罪したので、 特段これといったこともなく、スムーズに進行。 コメントいただいた皆さんには感謝です。 さて、僕は数年前からこういうメルマガを購読しています 『ビジネス発想源』 都内で経営コンサルティング会社を主宰している代表者のメルマガなんですが、 マーケティングを得意とされているようで、 身の回りで起きていることや、本、エンタテインメント等、 誰でもアプローチしやすい題材でマーケティングを語ってくれる。 しかも発行は1年365日。盆も正月も休みなく発行しているんですね。 まぁよくネタが尽きないものだと感心するのですが、 ご本人は「アンテナ張ってるといつでもどこでもネタはあふれてくる」 とのこと。 しかも「読むだけではなく、記事を読んで実践すべし」をモットーとされていて、 「単に読むだけなら、マーケティングのことも理解できないし、 何のためにもならず時間のムダなので、 ぜひそういう人は購読を解除してください。 真面目に実践している人の邪魔になりますから」 などと言っておられる。 にもかかわらず、購読者数は約15万人。 メルマガ発信元の『まぐまぐ!』の中でも殿堂入りするほどの人気。 「お? これは…」と言わせるメルマガなんです。 で、この人のメルマガを購読しているうちに、 マーケティングはやっぱり大切だよなぁ、と思うようになり、 別に僕は経営者でもないのですが、 今般、ここの通信講座を受けることにしました。 その額、5万円也。 すると、間髪入れず、初回導入キットなるものが送られてきました これがすごいボリューム。 特に黒表紙の「マーケティングマニュアル」は メチャクチャ読み応えがあります。 マーケティングの意味が平易に解説されていて、 具体的な取り組み方法なんかもイメージしやすいように書いてある。 お客様へのアプローチ法に至っては、 僕がうすうす思っていた手法が「正解」と書かれていて、 何と心強いことか。 残念ながら僕の勤務先は、マーケティングを意識した営業活動はやっていません。 そのマニュアル内で「やってはいけないこと」をさんざんやっている感があり、 「だから結局はお客様が逃げていったり寄りつかなくなるんだよ」 という答えが、そのマニュアルにはズバズバ書いてあるんです。 今の勤務先の営業手法は、僕はハッキリ言って以前から違和感を感じているのですが、 マーケティング専門の経営コンサルの人が「間違っている」と斬っているので、 僕にとっては溜飲を下げる効果があり、 それだけでもこの通信講座に申し込んだ価値があったなー、と思います。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ビジネス・経済・政治] カテゴリの最新記事
|
|