2513764 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんぱすコーチの全方位日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011年10月03日
XML
先日の日記に書いたマーケティング通信講座。

初回導入キットの中に入っていた、
マーケティングマニュアルを読んでいるのですが、これが実に勉強になります。

『マーケティング』の解釈はいろんな説があるのですが、
この通信講座で謳われているのは、
「マーケティングはセールスではない」というもの。
セールスの延長線上にマーケティングがある、と思っていた僕にとっては、
意表を衝くフレーズです。

セールスを「売上と利益を確保するための活動」と定義するならば、
マーケティングは「信頼と評価を得るための活動」。
売上や利益は後からついてくる、という考え方です。

右肩上がりの時代なら『セールス』でも事足りました。
押しつけ販売を嫌忌したお客が1人2人いたとしても、
その数を凌駕する新しいお客がいましたから。

ところが今の世の中はすっかり成熟した時代です。
街中にはいろんなモノがあふれかえっているし、
家庭の中にも何か必需品が欠けているという状況はほとんどありません。

そんな環境下で『セールス』一辺倒の「売らんかな」主義では、
決して事業は成功しない。
もはや時代は『マーケティング』を必要としている、というのです。

で、その『マーケティング』観点から「やってはいけない」ことが
たくさんあるんですが、
その中でも代表的な手法が「飛び込み営業」「テレアポ営業」なんだそうです。

もともと人間は「誰かに押しつけられて行動をとらされる」ことに
心理的な嫌悪感を覚えるんだそうです。確かに僕にも心当たりがあります。
「飛び込み営業」や「テレアポ営業」で余計な時間を使わされ、
挙げ句に押し込み販売されてしまう。
まだそれでも買ったモノに満足すれば良いのですが、
モノが自分の意にそぐわなかった場合、どういうことが起きるかというと
「二度とあの業者にはかまうまい」と心に誓うし、
周囲にも「あの業者に気をつけろ」とネガティブ・キャンペーンを張る。
かくしてそんな営業手法を講じている会社は
信頼や評価を大きく失うことになります。

マーケティングを極める、ということは、
自分の売っているモノの価値を上げ、世間からの信頼と評価をきちんと得ること。
そうすればむしろお客様の方から「売ってください」と来るはずだ、
というのが今回受けている通信講座のマーケティング理論です。

そうは言っても「言うは易く行うは難し」。

1つひとつ、できることから実践していこうと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年10月03日 07時31分09秒
コメント(6) | コメントを書く
[ビジネス・経済・政治] カテゴリの最新記事


フリーページ

お気に入りブログ

畑の後片付けと残っ… あくびむすめ6417さん

takaakパパのDIY… takaakさん
ねこまた徒然草 nekomata1963さん
コシヒカリコーチN… コシヒカリコーチさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
Twitterでは呟ききれ… アンビンバンコさん
鳥取・島根で田舎暮… 夢家工房さん
モールスキンとめぐ… 日曜日の羊さん
頑張れ!PTママ!… 四葉2014さん

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
たかたか@ Re:もし日本の線路が○○だったら…?(02/06) おのれイギリスめが!(笑) 在来線も標準軌…
lr4 @ Re:チョー怖い駅(12/06) 電車でDというゲームでもキャラがホームの…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X