|
テーマ:スーパーマーケット(35)
カテゴリ:ビジネス・経済・政治
わが家の台所はもっぱら『イオン』なのですが、
最近、『西友』にも出没しています。 以前は何の特徴もない、ただ単なるスーパーマーケットで、 せいぜい『セゾングループ』の核事業であることが 目立つくらいの存在。 バブルがはじけてセゾングループの景気が著しく悪くなった際、 この西友もすこぶる業績が悪くなり、 一時は倒産もささやかれました。 そこを世界一のスーパーマーケットである、 米国『ウォルマート』が出資。 ウォルマートのEDLP(エブリデー・ロー・プライス)ポリシーを導入し、 とにかく他の競合スーパーよりもできるだけ安く販売する、 という路線に転向しました。 スローガンは『KY365』。 『空気が読めない』ではなく『365日カカクヤスク』。 実際には『イオン』よりも価格が高い商品もありますが、 総じてどの商品も安い。 数ヶ月前に『KY365』になって初めて西友を訪れたとき、 噂に違わぬあまりの安さに驚いた次第。 で、今日は西友の別ブランドである 東京・瑞穂町の『LIVIN』に出没しました。 店の名前は異なりますが、中身は西友とまったく同じ。 今日も『KY』を満喫しました。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2012年05月19日 19時35分53秒
コメント(0) | コメントを書く
[ビジネス・経済・政治] カテゴリの最新記事
|
|