|
テーマ:お金のハナシ(2458)
カテゴリ:生き方・モラル
時間にルーズ、
人付き合いにルーズ、 仕事にルーズ。 いろんな場面でルーズな人はいますが、 ここ最近、僕の頭を悩ましているのが 「お金にルーズ」な人。 数年前から、ホームページを制作するという サイドビジネスをやっています。 大々的に宣伝しているわけでもなく、 勝手気ままに進行させているので、 小遣い稼ぎにもなりませんが、 それでもほんのおナミダ程度の副収入があります。 今年の初め頃、 ある人からブログのデザイン変更の仕事を 依頼されました。 この人からは一昨年も同じ仕事をもらっていて、 今回はさらにブラッシュアップしたい、とのことでした。 見積額を伝えると、 「それで良いので、まずはこの変更を。 これが終わったら、順次、続きの作業依頼をしますので」 という返答があり、さっそく仕事を受けて、 とっかかりのデザイン変更作業を行ったのが3月始めのこと。 で、作業終了後にメールを送り、 「続きの作業依頼をお待ちしています」とメッセージしてから まったく音沙汰がなく、2ヶ月をゆうに過ぎました。 「どういうつもりだろう? いつになったら、次の変更依頼が来るのだろう? まさか、後の話は立ち消えになっていて、 3月にやった作業も、あわよくばなかったことにして、 支払うつもりがなかったりして……」 とだんだん不信感が募ってきました。 最初の作業は軽微な内容だったので、 実はわずか2千円の費用です。 「なかったこと」にできなくもありません。 しかし、僕はケチなのかもしれませんが、 そんな「はした金」でもきっちり支払ってくれるのが 当然だ、と思うし、 何の沙汰もよこさないのは、とても残念に思うのです。 このまま立ち消えになるのは、 僕の気持ちが許さないので、 思い切ってメールしてみました。 「次の依頼をお待ちしているのですが、 その後いかがですか? 特に今すぐ変更する要件がないのであれば、 いったん精算させて欲しいのですが」 すると、わずか数時間後に、 「連絡なしですみません。 実は変更する予定がなくなってしまったので、 精算します。請求書を送ってください」 という返信。 --こんな簡単な返事になぜ2ヶ月もかかるのか? しかもなぜこちらからプッシュしないと 返事できないのか? にわかに、相手に対する不信感が増幅されました。 この人は自営でビジネスを立ち上げている人なのですが、 こういう対応を顧客のほうにもしているのだとしたら、 とても残念だなぁ、と思います。 で、実はそれだけではないんです。 もう一人、こちらはホームページではないのですが、 ちょっとした名刺を作ってほしい、お金は払うから、 という依頼を2週間前に受けました。 自宅PCが壊れてしまったさなかの依頼だったので、 けっこうストレスを感じましたが、 ご本人の期待に応えるべく、急きょ、 次男のPCを立ち上げてデータを作成し、 プリントしてメール便で発送しました。 ところが、この相手からもその後、 音沙汰がないのです。 宅配業者がWeb上で開示している配送状況を見ると、 発送2日後にご本人の手に渡っているはず。 僕は発送直後に 「メール便で送りましたよ」とメール送信しているので、 到着したのなら「無事に着きました」ぐらいの一報は 入れてくれても良いはず。 なのにそれすら来ないのです。 今日、その依頼人にも 「お手元に着いてますか? お沙汰がないので無事に到着しているのか心配しています」 とメールをしてみましたが、その返答すら未だに来ません。 「お金を払うから作って欲しい--」 確か、依頼したときはそういう話だったはず。 で、こちらも僕としては手間賃しかもらえないので 「2千円」と見積もっているんですね。 「2千円ぐらい、どうでもいいか」 と思われているのかなぁ。 でもやっぱり金額の問題じゃないと思うんです。 約束を守るかどうか。そういう姿勢を見せるのかどうか。 要は信義誠実であるかどうかなんですよね。 そこに疑問符がつく人は、やっぱりどんな場面でも 人から信用されないように思います。 お金にルーズな人は、つくづく残念です。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2013年05月23日 00時20分30秒
コメント(0) | コメントを書く
[生き方・モラル] カテゴリの最新記事
|
|