|
テーマ:セミナー・勉強会(280)
カテゴリ:生き方・モラル
せいいっぱい円滑な進行に勤しんでいるファシリテーターとて
やっぱり人間ですから、 思いが至らなかったり、 ちょっとした所作で特定の人の気分を害することは ままあります。 今日は僕と一緒のテーブルについている女性参加者が ファシリテーターとのやり取りで一気に気分を害してしまう というトラブルに見舞われました。 『プライマリーコース』2日目が始まって まだ30分も経っていないタイミング。 その参加者はガンガンと ファシリテーターに抗議をするわけですが、 僕を含め、同じテーブルの3人ともが 彼女の言い分も理解できるし、 ファシリテーター側の事情も痛いほど分かります。 …で、僕らは貝になってしまい、 事態の行く末を見守るモードになりました。 とはいえ、 僕らもファシリテーター資格を持っているので、 「もし自分が噛みつかれたら…」と思うと、 決して他人事とは思えない。 待機していたもう一人のベテランファシリテーターも動員し、 何とかとりなしましたが、 それでも彼女はしごくご不満な様子。 その後、カリキュラムではテーブルごとに ディスカッションすることになっているのですが、 直前にそういうトラブルを目の前にしているので、 やっぱり口が重たい。 それでも、僕がふっと何気ない意見を出したところ、 その内容がクレーマーの彼女にみごとフィットしたらしく、 凍り付いていた場が一気に氷解しました。 良かった、良かった。 なので、今日も美味しくいただきました( ̄∇ ̄) 今日もお疲れさま! posted by (C)まさやん6312 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[生き方・モラル] カテゴリの最新記事
|
|