|
カテゴリ:パソコン・ネットワーク・家電・ケータイ
自宅のPC環境は、
初めてインターネットに繋ぐ環境になった15年ほど前から、 コンピュータ・ウイルス等を防御するための セキュリティソフトは、 一貫してトレンドマイクロ社の『ウイルスバスター』を 使用してきました。 シェアも格段に高く、その分、安心感が高い、という解釈で ずっと使ってきたのですが、 数年前にクラウド仕様になってから、 今まで以上に動作が重くなり、 それが他のアプリケーションの挙動にも影響を与えることも しばしば。 そのたびに「そろそろ乗り換えようかなぁ」と思っていました。 まぁそうは言っても無料のウイルスソフトは心配ですし、 外国製の『マカフィー』や『ノートンアンチウイルス』などは、 こなれているものの何だかインターフェースが性に合わない。 ロシアの『カスペルスキー』も少し興味ありましたが、 そこそこの値段。 そうして「ま、そのうちそのうち」と思っているうちに、 トレンドマイクロから契約更新の案内が来たところ、 1年間の契約料金が「7,560円」となっていました。 --えっ!? 妙に高いなー 確か、いつもは4,000円台だったはず…。 よくよく契約内容を見てみると、 『保険&デジタルライフサポート』なるオプションが同梱されています。 セキュリティーを突破してクレジット情報をスキムされて カードを悪用された場合に100万円を上限として損害を補償するとか、 夜12時までオンサイトで問い合わせ窓口を開いてくれるとか、 そういう特典があるようなんですが、 どうにも僕的にはそこまでは必要なく、過剰サービスと映ってしまう。 何でこんな契約内容になってしまったか。 おそらく何も考えないまま、 反射的にWeb上でポチッとしてしまったんでしょうね(苦笑) で、通常の契約内容に戻そうとしたら、唖然。 一度契約をバージョンアップしたら、 通常の契約に戻せないルールになっているんです。 --なんじゃそら。 これが、いよいよセキュリティソフト乗り換えの決断につながりました。 いろいろと情報を手繰っていくと、 日本ではキヤノンITソリューションズが代理店となっている スロバキア発の『ESET』というソフトが、 どうやらコスパが良さげらしい、 ということが分かってきました。 そういうわけでとりあえず30日無料お試し版をインストール。 『ESET』のインストール画面 posted by (C)まさやん6312 インストール後のPCの挙動や、 コンソール画面の見易さ等が気に入りました。 かくして、15年来お世話になったトレンドマイクロ社から卒業です。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2014年11月06日 21時23分23秒
コメント(0) | コメントを書く
[パソコン・ネットワーク・家電・ケータイ] カテゴリの最新記事
|
|