2493132 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんぱすコーチの全方位日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2015年01月28日
XML
テーマ:高速道路(168)
カテゴリ:車・道路
今日の読売新聞朝刊に、
「おっ」と声を上げそうになる嬉しい記事が出ていました。

というのも、
国土交通省の有識者会議において、
首都圏の高速道路料金を『一元化』する提言が
なされたとのこと。

今は、郊外や地方を結んでいる各高速道路会社があり、
でも都心部の首都高は、
首都高速道路会社という別組織が運営している関係上、
料金体系が途中で変わってしまい、
利用区間によっては割高になりがちなんですね。

さらに、同じ高速道路会社でも、
たとえば外環自動車道は均一料金なので、
長距離の関越道や東北道・常磐道とは通し料金にならず、
改めて支払う必要がある、という変則的なルール。

さらに悩ましいのは、
都心の高速道路渋滞を解消すべく
鳴り物入りで開通した圏央道が、
高額の建設費償還に当て込む必要からか、
キロ当たりの料金単価が他の高速道路よりも高く設定されていて、
結局、それを嫌ったドライバーが
従来の都心コースを選んでしまうため、
本来の交通量の平準化につながっていないんですね。

で、今回なされた提言によると、
高速道路会社の違いによる料金体系の違いを抜本的に見直し、
すべて通し料金とすることと、
各路線の料金水準を統一化することが盛り込まれているんだそうです。

さらに2020年をめどに、
交通量が少なく、渋滞解消効果のある路線は
むしろ料金を安くし、
首都高・都心環状線のような交通量が多い路線は
あえて値上げをして、交通量の調整を図ることも考えているとか。

となると、ふだん大阪行きに利用している圏央道経由が
今の料金水準より下がる可能性があり、
自分にとっては喜ばしい話なんですよ。

これ、例えば関西においても、
せっかく開通した第二京阪が、
やはり料金水準が名神より高く、
利用のアンバランスが起きてしまっている事例がありますし、
市内中心部は阪神高速が別の料金体系で運営していて、
条件的には首都圏と変わらないことから、
関西圏の高速道路の料金見直しにも発展するかもしれませんね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年01月28日 12時06分03秒
コメント(0) | コメントを書く
[車・道路] カテゴリの最新記事


フリーページ

お気に入りブログ

ブロッコリーにトン… あくびむすめ6417さん

takaakパパのDIY… takaakさん
ねこまた徒然草 nekomata1963さん
コシヒカリコーチN… コシヒカリコーチさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
Twitterでは呟ききれ… アンビンバンコさん
鳥取・島根で田舎暮… 夢家工房さん
モールスキンとめぐ… 日曜日の羊さん
頑張れ!PTママ!… 四葉2014さん

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
たかたか@ Re:もし日本の線路が○○だったら…?(02/06) おのれイギリスめが!(笑) 在来線も標準軌…
lr4 @ Re:チョー怖い駅(12/06) 電車でDというゲームでもキャラがホームの…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X