話し手が話したいことをスムーズに聴くには・・・
JAAトップセラピスト・整体師 上級心理カウンセラーのなだです。いつも有難うございます(^^♪円滑な人間関係を行うために、日常でも使えるカウンセリング的会話術を練習してみませんか?カウンセリングに於いて大切なことは、傾聴時の「うなずき、あいづち」です。傾聴時に適切な「うなずき、あいづち」をすることで、クライアント様が心の内を安心して話してくれるようになります。次に大切なことは、「キーワードによる応答」、いわゆるオウム返しです。「キーワードによる応答」は、会話の中で、 気持を込めつつ肯定文で返してみましょう。話し手の言葉をそのまま返してあげることで、その先も言いたければ、話してくれるはずです。もう一つのポイントがあります。疑問形にしない(=肯定形にする)ことです。傾聴は無理やり相手に話させる技術ではないのです。出来る限り話し手が自由に話せるだけでなく、話さないでおくことも自由に選択してもらいます。そのことを十分に伝えるには、疑問形は時に、詰問に感じられるので肯定形で返すのが基本です。 『気持を聴く』という視点で傾聴的に考え、最も相手の気持を意識した応答をしましょう。会話の中で相手の使った言葉のなかから、 一言、二言、短いワードをそのまま返してみましょう! エッセンシャルオイル収納ボックス天然パイン材のナチュラルな木目と、細部にわたる美しく精巧な作りが特徴です。3つのサイズからお選びいただけます。ハイオレック ひまわり油[100ml、500ml]化粧品グレード。ひまわりの種子から採れる油。(ハイオレイック)オレイン酸を80%以上含むひまわりのオイル。さらりとしたオイルです。