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カテゴリ:コミック的生活
とにかく小さい頃から、お絵かきが好きでした。
紙と鉛筆があれば一日遊んでいられるような子供ですね。ただ、いつまでたってもへたっぴぃで(笑) 中学の時、必然的に美術部に入って部長さんまでやりましたが、実際にはあまり 本格的には描かずじまい。油絵のセットはそろえたけれど、完成させたのは1枚か2枚でした。 それより好きだったのは、教科書やノートへの落書き(笑) これは大学の頃のノートにまで延々描き続けてましたね。 基本的にマンガの走り書きなんですが、授業も聞かずにせっせと描いてました。 今でも、会社でふと気がつくと女の子の横顔なんか描いてたりして・・・ 恥ずかしいんですぐ丸めて捨てるんですが(笑) 高校の時は、美術部と掛け持ちで漫研もやってました(共通メンバー多かったですが) それまで、ほんとに落書きだったのが、ここではじめてケント紙を使ってペンとインクで描く 本格的なやり方を覚えたんですね。スクリーントーンやインスタントレタリングなんてのも 使ってみたりして、ちょっとプロの気分ですか。 その頃うちの高校のすぐ近くに、今は北のほうに引越ししちゃった某国立芸術大学がありまして、 画材屋さんが多かったのも助かりましたね。本業の美術部の画材も買ってましたよ、もちろん(笑) でも、ここでもやっぱり、持ち前の根性のなさが出て、ちゃんとコマ割りしたストーリー漫画は 描けませんでした。構想だけはいっぱいあって、中でも「銀の魚、金の魚」と仮題をつけた 一大恋愛伝説ストーリーは自信作だったんですが(頭の中では、です)(笑) 何度か紹介してる、大好きなアリスセイラーちゃんは実はこの漫研の同志でもありまして、 それとは別に、自分でも同人誌を作っちゃうパワーの持ち主で、私と違って絵も上手くて ストーリー漫画も描いてて、尊敬の的だったんですよね。 彼女も最近また漫画を描いてる、と話していたのでそれに刺激されてやってみたいなと 思ってるんですが・・・難しいですね。ペンマウスはなかなか使いこなせないし。 漫画というのは、私は線のきれいさが命だと思ってます。油絵のように塗り重ねていくのではなく 一筆の線の運びひとつで、決まってしまうので、そこが一番難しいですね。 ですから、雑誌で漫画を読んで(見て)いても、線の美しい作家には憧れますね・・・。 こういう落書きをノートに描いてた訳です・・・進歩ナシですね(笑) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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