|
テーマ:私のPC生活(7434)
カテゴリ:生活いろいろ~
今日はノートンに電話し、数日前からイライラいしていたことが解決してすっきりしました。
それは・・・ 私のPCに入れているセキュリティソフト、ノートンのインターネットセキュリティの期限があと十数日で切れてしまうため、少し前から延長のメッセージが出るようになっていました。 これは4年前にフランスに行くときに3年版を購入し、昨年1年間延長手続をしていたもので、今年も1年間だけ延長するため手続しようとしていたのですが・・・ ノートンの延長手続中に開いた画面にはセール中の製品があって、その方が安いので購入しようと 『カートに入れ』て・・・ ところがカートに入らないのです。 カートに入れられないとその先の手続も進まず、セールで安く買うことができない・・・ 製品を買うのではなくて、今のものの期限を延長しようとしても、選択するための画面が新たに開かず・・・ 何も操作できない状態でした。 それで、サインインしようとしたのですが、今まで必要なかったのでサインインなどしてないままで、パスワードも忘れていました。 パスワードの再設定をしようと手続を進めて、メールに送られてきたリンクをクリックして開いたブラウザでいろいろ入力しても、入力自体を受け付けてくれませんでした。 パスワードの再設定ができず、サインインもできない・・・ ノートンのHPから問い合わせ先を探したら、まず自分の情報、氏名、メールアドレス、電話番号と問い合わせる内容を入力する頁が現れ、そこに入力して次に進もうとしてもエラーになって問合せすらできない・・・ おまけに日本語での入力ができなかったので、メモ帳に書いた文章を切り貼りしてみたり、英語で書いてみたり・・・ 問合せができない! と、イライラは最高潮になりました。 ノートンのHP上からいろいろ探して、特定商取引法上義務づけられた表示を見つけました。 サポート業務をソフトバンクに委託しているようで、そこにあった電話番号にかけてみました。 混んでいるようで、数分間待ってから担当者に繋がりました。 なにやら番号を訊かれました。 HP上から個人情報を入力すると番号が付けられるのですが、私の場合はそこまでたどり着けなかったのです。 番号を得られなかったことを告げ、リモート操作などいろいろやってわかったこと・・・ ◎ 私のPCを7月末にWindows10にバージョンアップしたため、標準のブラウザがIEから勝手に ”Edge” に変わってしまい、そのために入力ができなくなっていたのです。 パスワード変更手続のためにメールで送られてきたリンクを開くと、勝手に”Edge”が開いて入力不可・・・ ノートンの”Internet Security”の画面から延長をクリックして開くのも”Edge”画面だったため、入力不可で手続が一切できなかった。。。 パスワード再設定&サインインも、延長のための製品購入でカートに入らないのも、すべてブラウザが”Edge”だったからできなかったのです。 IEで開き直したら、問題なく入力・認識・手続完了できました。 そして、ノートン製品では、Edgeは対応していない ということも聞きました。 IE か Chrome なら問題ないようです。 慌ててWindows10にアップグレードしたため、リンクなどで開くブラウザが ”Edge” になってしまったために起きたトラブルでした。 普段はIEを使っているため気が付かなかったのですが、間違えないよう標準のブラウザからEdgeを外しました。 ちなみに、今使っているInternet Securityをただ延長するだけなら自動的に残期間が合算されるため、今手続きしても 1年プラス数十日 は使うことができます。 セールの製品をカートに入れて購入手続きする場合は、新製品の購入になるため期間は支払の時から1年間(製品によって2年間、3年間)となります。 自動的には今ある残期間が合算されないので、購入手続は期限切れになる直前にした方がよいとのこと。 もし今新製品の購入手続をするなら、支払をして届いたメールにある番号を”電話でオペレータに告げ”、”新旧製品の期間の合算手続”をしてもらえば、無駄なく1年間プラス数十日 の期間使用できるとのことでした。 これでやっと、PCのセキュリティソフト更新問題は解決できました。。。。。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2016年09月07日 19時20分01秒
コメント(0) | コメントを書く
[生活いろいろ~] カテゴリの最新記事
|
|