テーマ:自転車(13127)
カテゴリ:自転車
昨年も参加したシクロクロス東京に参加してきました。場所は、お台場フジテレビ前の砂浜。
そもそもわたしのシクロクロスはトラブル続きだった。昨年はイベント前日夜に納車。それでいきなりレース出場。レース中に、いきなりシートポストずり落ち。 そして、どうしてもTRP SPYRE ALのワイヤー引きブレーキが気にくわない。会場で乗った油圧ディスクとに違いに唖然。ワイヤー引きから油圧への換装したのだけれど交換作業でトラブル多発。レース1週間前まで放置状態でした。そんなこともあり、購入して1年経っているのに、今回乗るのは2度目。 トラブルの数々 ・そもそも油圧ディスク初体験で苦戦 ・交換途中にスモールパーツ紛失。メーカ取り寄せで1ヶ月以上待ち ・片方のピストンからオイル漏れ。シマノに電話を入れたら、送り返してくれってことで送付。戻ってきたけれど、何のメモも入っていなくて、もともと壊れていなかったのか、それとも壊れてい無かったのか不明・そんなこともありずっと放置 1週間前になりヤバいと思い直前に完成! 簡単とは言えないけれど、今までかなり苦労していたので、意外にもすんなり完成。ディスクブレーキ1台、フロントディレーラー調整、デュアル・コントロールレバー・セッティング、バーテープ巻きで、5-6時間くらいかな。さっさとやっておけばよかった。 会場までは20km自走。ロードのような軽快さはないけど、ディスクブレーキは好調。 グループごとに整列。同じグループには太っている人が一人もいなくてヤバい。 初心者クラスに参加していたにもかかわらず、周りのみんなが怖すぎ。前の方に並んでいたこともあり、スタート時はムリヤリ押しのけられてビビった。その後も、こちらは抜かせる気満々なのに「ドケ」「ジャマ」の乱暴な言葉。こっちも後ろを気にしているのだから、右抜きますとか言ってくれればいいだけだと思うんだけどね。プロでお金がかかっているなら、わからないでもないけど。 砂地獄。ヒー。 へべれけになりながら何とかゴール。予想通り周回遅れ。 ちょうどNHK「チャリダー」の取材が来ていました。こちらは坂バカの狩野学さん。 けっこう速かった この日は半袖でも平気なくらいな陽気 試乗車で乗ったなかで好印象だったのはフォーカスMARES AX DISK 105。TRP HY/RDはワイヤー引きだけれど、ピストン部分はオイルという変わり者。TRP SPYREと違って、フィーリング良好。当然カーボンのCXシリーズの方がいいのだけれど、値段が2倍になってしまうのはつらい。
こちらもチャリダーの朝比奈ちゃんとうじきさん Giant TCX Advanced Pro2 2015年モデル こちらは換装したディスクブレーキBR-R785。いまだとフラットマウント規格のものが出てるんですよね。まだ対応フレームは少ないけど。 機械式変速+油圧ディスクブレーキ対応デュアルコントロールレバー ST-RS685。もともと105(5800)だったこともあり、ものすごく巨大化&重くなってビックリ。 今だったらST-505にするのに。こちらはリザーバータンクの位置が変わって、だいぶコンパクトになっています。
自転車に30万以上かけたのだから、ちゃんとトレーニングして、もっとシクロクロスに出なければ。いま思うと何で買ったんだろう。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2016.03.10 23:23:55
コメント(0) | コメントを書く
[自転車] カテゴリの最新記事
|
|