カテゴリ:自転車
ロードバイクに乗っていたら、シフトレバーが壊れた。左のレバーがブラブラしていると思い確認すると、シャフトを固定しているプラスチック部分が壊れていた。
これは家に帰って撮った写真。赤でマークした部分のプラスチックが割れてレバーがぶらぶら。10速のスラムレッド(SRAM RED)ダブルタップレバー。 自転車は2010年に購入したGiant TCR Advanced SE 2010年モデル(そのときのブログ)。 これでスラムのレバーが壊れたのは2回目。1回目は2010年に購入した完成車に付いていたSRAM RIVALのレバー。1年半で内部の金属部品が破損。ジャイアントストアに聞いたら修理不可で全交換とのこと(そのときのブログ)。 当時は円高だったので、SRAM REDのダブルタップレバーをWiggleで購入して自分で交換。約4万円なり。 それから13年経っているので、よく持ったと言えなくもないけど、シマノだったら壊れなかったと思うし、中古を探すのが大変なのがマイナーメーカーの辛いところ。 メルカリで中古を見つけて購入。状態はなかなかよくて約2万円。 久しぶりのレバー交換で苦戦。やっとの思いでワイヤーを通し終わったと思ったら短くて固定できない。どうやら以前外したものを使ったらしい。トホホ。あらためて両方のワイヤーを新品に差し替え。アウターワイヤーもついでに交換。 結局、これまでやりたかったメンテナンスも合わせて、これだけやることになってしまった。素人なので3時間くらいかかってしまった。フー ・左ダブルタップレバー交換 ・左右ブラケットカバー交換 ・左シフトワイヤー、ブレーキワイヤー交換 ・左アウターワイヤー交換 ・バーテープ交換 ・チェーン交換 ・サドル交換 ・携帯用ポンプ交換 これだけ時間かけるなら、オーバーホールも合わせてショップに頼んでもよかったかも。 10速用の赤のフードカバー(ゴム)が欲しいのだけど、ほとんど売ってないんだよね。以前アマゾンで注文したら10速用でも全然形が違ったし。そんなこともあって、メルカリで買ったダブルタップに付いていた黒を使用。ずっと赤を使っていたから #sram #スラム #ジャイアント #giant #ロードバイク お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.11.02 20:21:25
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