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ワインと絵画がある生活

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2024.10.19
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カテゴリ:自転車
ロードバイクに乗っていたら、シフトレバーが壊れた。左のレバーがブラブラしていると思い確認すると、シャフトを固定しているプラスチック部分が壊れていた。

これは家に帰って撮った写真。赤でマークした部分のプラスチックが割れてレバーがぶらぶら。10速のスラムレッド(SRAM RED)ダブルタップレバー。

自転車は2010年に購入したGiant TCR Advanced SE 2010年モデル(そのときのブログ)。

これでスラムのレバーが壊れたのは2回目。1回目は2010年に購入した完成車に付いていたSRAM RIVALのレバー。1年半で内部の金属部品が破損。ジャイアントストアに聞いたら修理不可で全交換とのこと(そのときのブログ)。

当時は円高だったので、SRAM REDのダブルタップレバーをWiggleで購入して自分で交換。約4万円なり。

それから13年経っているので、よく持ったと言えなくもないけど、シマノだったら壊れなかったと思うし、中古を探すのが大変なのがマイナーメーカーの辛いところ。

メルカリで中古を見つけて購入。状態はなかなかよくて約2万円。

久しぶりのレバー交換で苦戦。やっとの思いでワイヤーを通し終わったと思ったら短くて固定できない。どうやら以前外したものを使ったらしい。トホホ。あらためて両方のワイヤーを新品に差し替え。アウターワイヤーもついでに交換。

結局、これまでやりたかったメンテナンスも合わせて、これだけやることになってしまった。素人なので3時間くらいかかってしまった。フー

・左ダブルタップレバー交換
・左右ブラケットカバー交換
・左シフトワイヤー、ブレーキワイヤー交換
・左アウターワイヤー交換
・バーテープ交換
・チェーン交換
・サドル交換
・携帯用ポンプ交換

これだけ時間かけるなら、オーバーホールも合わせてショップに頼んでもよかったかも。

10速用の赤のフードカバー(ゴム)が欲しいのだけど、ほとんど売ってないんだよね。以前アマゾンで注文したら10速用でも全然形が違ったし。そんなこともあって、メルカリで買ったダブルタップに付いていた黒を使用。ずっと赤を使っていたから

#sram #スラム
#ジャイアント #giant
#ロードバイク





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最終更新日  2024.11.02 20:21:25
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