【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

フリーページ

2006年11月06日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
この職業に就いてから1年半ほどが経ちました。

そんななか、治療しに病棟に上がると「もうええわ!!」と怒鳴って治療拒否する患者さんが、たまぁーにいてるんですね。

今日もそんな患者さんがいてました。

リハビリテーションにおける治療とは他の分野の治療と違って依存でもなく強制でもなく、参加なので、患者さんの治療へのモチベーションと治りたいという気持ちがないと症状の改善が難しいのです。。。

治療拒否系の患者さんには、まず治療へのモチベーションを上げる作業をしないとだめなんです・・

さて、今日の怒鳴ってきた患者さんなのですが、リハビリ3回目の患者さんなんです。
初回の治療から拒否傾向があったんですが、けっこう礼儀正しい患者さんなのです→今日は荒れてました…
暴言も多々…

基本的に患者さんが怒るのは病院への期待が裏にあるんですよね。それと今の症状への不安。(例外もありますが…

それをまず取り除いてあげました。
いろんな愚痴も聞いてましたww

そしたら安心してくれたみたいで「先生、ゆっくり治療してね…」と。。。

治療が終わった後、「明日もお願い…」と・・・

頑張って説得した甲斐がありました。
説得したからには何としてでも緩快させてやらねば!!!!

明日、その患者さんの気が変わってないことを祈ります。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月06日 22時31分44秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

endy1725

endy1725

お気に入りブログ

ハワイアンコナでコ… mmkasuyaさん
やいまスタイル ryotheseewalkerさん

コメント新着

 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
 endy1725@ mmkasuyaさんへ どーもありがとうございます☆ 息子さんよ…
 mmkasuya@ おめでとう~! 4月一日というと、やはり早生まれなんです…
 endy1725@ ryotheseewalkerさん へ ありがとうございます☆ なかなか多忙につ…
 endy1725@ てんてんさん へ ほんっと、僕の働いてる病院なら問答無用…

© Rakuten Group, Inc.