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あひゅん

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2010年11月28日
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カテゴリ:カテゴリ未分類

もうRS全く関係ないよね生きててごめんなさい

今回も私的なメモなんでRS関係者方はスルー推奨ですん










 




Blood_and_SteelのM&B日本語版で日本語化

TEWとか日本MOD系は元から日本語フォントやらファイルが導入されてるので
Modulesにぶっこんでランチャーからnihongo選択でおkなんですけど

Blood and Steelは外国のMODなんで別途日本語化が必要。

そして厄介になるのがM&B日本語版というね!



なんで日本語版買ったんだろう俺・・・
PCゲーにおいて暗黙のルール


「日本語版はスルーして英語版買って有志の翻訳ファイル導入」


が基本なのにorz

何せ日本語版と英語版とかでの違いで一番大きいのは値段ですしおすし
英語版とかが3000円としたら、日本語版なんざ+3000円くらいが普通。

シミュレーションとかならともかく、FPSみたいに雰囲気出るゲームとかだと
翻訳の酷さがモロに出るから困る。



有名で悲惨だった作品はCODとか。


「お前らのために日本語訳したんだから別途料金とるよ^^」

 



実際に翻訳した後のプレイとか絶対やってないよね!?

と小1時間問いただしたいくらい酷かったのはいい思い出。





客のために~とか綺麗ごとをほざいてる会社様ほど信用できないよね!特にゲーム関係は!
ゲー○オ○様がいい例でしたねすいません

まぁそもそも日本においてPCゲーム自体がマイナーなんで仕方のないことだとは思う
大体「PCゲーム」と言ったらブラウザゲーム?ネットゲーム?みたいな国ですもの。

むしろ部屋にTVないせいで、TVゲームなんざ高3くらいから全くやってないよ・・・
めぐ様がGT5やってるの聞いてたお陰で、ちょっとPS3欲しくなったので検討してるものの
PCゲーマーとしては値段考えると、まだ出し渋る金額なんですよええ

Steamに手を出したお陰で、余計に積みゲー増えてるのでまだ暫くは買わないかもなぁ。


むしろPCゲーム自体の敷居が高いのかな?
MODと翻訳有志様に感謝しつつ、ファイルの基本的な導入を模索しながら
単純なエラーやCTDと格闘するのがPCゲームの醍醐味(キリッ

とまぁ古参(笑)ぶってないで導入メモ










1.wikiからBlood_and_Steel(以下BSと略)をDL

2.exe形式なんで、実行すればModules以下にぶっこまれる
※従来のModulesに手動で入れるタイプではないので、リネームはしないでよし

3.wikiから日本語化ファイルをDL

4.れどめ通りに入れる

この時点で日本語版でなければ導入大丈夫。




ここから日本語版のみ。


5.翻訳のwikiよりフォントをDL
※フォントは好みのでおk、元の翻訳が気に入らなければ翻訳ファイルも導入するといい

6.フォントファイルのxmlファイルをBSのDataに上書き

7.ddsファイルはBSではなく、M&B側のTexturesとlanguages→jaに上書き

8.ランチャーよりnihongo選択で起動。




とまぁメモする必要ないんじゃねってくらい短く、少し模索すりゃ分かる程度
でもゲームによって色々違うから、記憶力ないおばかな自分用に。

というかフォント関係やらxmlファイルとか、この辺りはゲームによって仕組みが全く違う
Civ5とかDragonAgeとかSTALKERとか構造全然違うんだもん!

分かりにくい翻訳は自分で勝手に書き換えたりするけれども、それだけの作業で
やってたゲームと180度違ったりするもんだからメモせんと忘れる。

M&Bに関してはModulesで分かれてるのでまだマシなんだけど一応ということで。

FalloutとかOblivionになるとMODマネージャ的なソフトを使わなくなると
何がなんだか分からなくなるから困る。

Wrye Bashとか久しぶりに手を出すと、いらんとこ弄って起動しなくなるしね!
MODたくさん入れるPCゲーだと競合問題で頭悩まされるからメモなんて必須レベル
でも有難い解説サイトが有名な分、たくさん存在してるのでそこをブックマークすればいい。

wiki編集とかうpロダの知識があれば、もうちょっとやる気が出るんだけれど
一から学ぶのが面倒くさい駄目人間なのでorz
そもそもうpロダとか使ったことねーよ!
zip探すお!→ブラクラの厨房時代が懐かしいですはい










話変わってM&BのMOD感想


TEW

・ノルドベルセルクでガン攻め、ベージャー弓弾幕、巫女と剣聖様でのりこめー^^
・他コンパキャラも操作できるので、プレイヤーをリダスキル特化で安定
・城攻めはバニラと違うかなーと思えば相変わらず弓戦 ベルセ斧投げでゴリ押しゲー
・相変わらずカーギットの騎馬隊が打たれ弱くて空気 縦一直線で突撃っすか^^;
・元々マゾゲーなのでスワディアが一番バランスよくて安定だが、ノルドが敵だと異常
・ロドックの槍はロマン サラン?え何、君まだいたの?



TEWE

・AI強化やら、色々な要素が入ったMODを混ぜたTEW強化版!
・でもまだ手を出してないから何ともいえない、陣形があるのとアホなAI強化は素晴らしい
・そういえばAI弄ってみたけど、STALKERのAI弄ってるせいで違和感あり断念
・火矢とかロマンすぎるだろ・・・槍衾もあるとか三国志大戦思い出す
・色々な要素入れてる=重くなりそうで怖い



BS

・効果音とMAPを変えるだけで、戦闘にスピード感が出てたのひー
・むしろAIとか劇的に変化してるわけではないので、ここまで違うとは予想外
・大砲でまさにカオスゲーム 城攻めやってないのでかなり楽しみwktk
・外国産MODなんで濃ゆいキャラ&装備。 元ゲーから考えれば人によっては合わないのかも
・というか装備ゲーな気がしてならない、設定難しくすればRSより遥かにマゾゲーなので楽しい






全体的に、三国無双とかの「雑兵共を消毒だー!」的なゲームが好きな人だと
ストレスが溜まるゲームなのかもしれない。
そんな自分は騎馬ランス突撃用のデータと
歩いて「うおおおおおおお!」なマゾゲーデータと分けて楽しんでます。

カーギット相手に騎馬戦やろうにも、バニラだと一直線に突撃してくるだけなので
予想してた騎馬戦と違ってかなりカオスになるからある意味おもしろい。

そしてAIとダメージを普通にするだけで、RSでいう
「300平均のギルドで700平均のギルドとGVするよー^^」
レベルなんでマゾすぎる
相手の斧を2発食らったら死ぬしね!

自分が弱いので、弓でちびちび兵士を2~3人殺してから後は兵士に任せる感じ。

立ち回りと戦術が重要なんで、銀英伝みたいなヤン様の魔術師プレイを編み出せれば最高
まぁそんな簡単に出来れば苦労せんけどね!!







蔵解析の方はまぁまぁ順調。
それよりもSTALKERのAIを弄るのに燃えてしまったんで、今はそっちを弄くってますん
デフォのままだと挙動がちょっとなーと思う。
つかCOPのMODでボディガードの挙動が怖いのでその辺弄って、ちょっとはマシになったかな




さて先にM&BのBSをプレイやでぇ




PS
・^o^<ケンタスティン!オーオー!オーオー!ケンタスティン!  これ有名な洋楽なのね・・・空耳死にたい
・友人Sが絵に本気を出すようで。 個人的に好きだからめっちゃ楽しみだなーふぁいと!
・MHP3届いたらそっちに暫く廃しそう。でもヴェロが10日までやるそうで装備集めんと・・・
・溜め買いしてたタバコのカートンがもう3分の1終わったんですけど どうしよう禁煙とか無理
・CODの新作買いたい。でもどれだけ積みゲー増やす気なんだよ俺ェ





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最終更新日  2010年11月28日 21時08分49秒
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