|
カテゴリ:カテゴリ未分類
というわけで相変わらずdia3はマッタリやってるけれど、他にもハマり出したゲームが多く
中々1本のゲームに絞ってやる事がなくなってしまった… dia3も純粋に楽しいゲームではあるものの、赤石の頃みたいにドップリと出来なくなった 歳のせいもあるかもしれんなぁ、来年で24ですよはえーものだorz というわけで現在ドハマりしたゲームがこちらの2本 PlanetSide2 ジャンルはFPS 2000人の大規模惑星間戦争で大暴れDA! というわけでSOE提供のPlanetSide2です 基本無料のアイテム課金式という、まぁ赤石でトラウマになった課金形式。 しかし課金アイテム持ってるヤツが強い!というバランスではなく 単に成長(アンロック)して武器やらアビリティを解除していくシステムなので 無課金でも全く問題ない、っていうか三日ほど廃してるけれど無課金ですしおすし。 どちらかというと自身(歩兵)の見た目やら乗り物の見た目を個性的にできる点のみ 課金しか出来ない部分であり、強さは全く関係ない。 もちろん初っ端からいきなり偵察兵やら突撃兵として出来る項目が課金する事で増えるが Cβにでも参加してない限り、まずゲームシステム理解していなければ課金の意味がない そんなアホな事をしてあたふたするくらいなら、素直に課金せずにまず何が出来るかを ゆっくりと把握しながらも成長していってアンロックを徐々にしていけばいい話だしなぁ。 というわけで課金しないと手が届かない部分は見た目のオサレのみなので、その辺りは無問題 さて気になるゲーム内容は単純にSFチックな戦場でドンパチ繰り返す陣取りゲーム 一番の魅力は、やはり「2000人もの人数で戦争するゲーム」という点 昔はBF(バトルフィールド)の64人対戦でさえ 「うわぁすげぇ本物の映画みたいな戦闘だなー…ここまでゲームも進化したのか…」 と、そんな歳でもないのに大げさに感慨に耽ってたのも懐かしいと思わされる 何せ2000人なんだ。 さらに何より広い戦場。 広さ的には東京都丸々使ってるんじゃねーのって広さ (MAPは3つあり、その3つはそれぞれ惑星1つとしての戦場となっている) どの惑星を見ても常に何処かしらで争っているので、適当に突入してみれば 100人は軽く越えてるような人数での修羅場な戦場ばかり。 特に外人が多くINしているような時間帯は、所謂「大攻勢」部隊がおり 通称「いなご」と言われるような大部隊(200人はいるんじゃないか)まであったりする。 そして搭乗できる乗り物はバギー、軽戦車から戦闘機まで個人で乗り放題。 特に良い点としては、他のFPSだと乗り物はMAPそれぞれに固定沸きと決まっているため どんなFPSでも「乗り物に操縦する人物自体で戦況が左右する」ので 下手な人間が搭乗したラウンドでは萎え落ちする人間どころか罵倒する人まで出てくるので 目も当てられないような悲惨な状況になり、ゲームとして成り立たない事が多い。 しかしPS2では乗り物のスポーンは個人のポイント(時間経過で回復する)消費のために 好きなだけ使える点なのである。 そもそも戦場が相当広いのと人数の関係もあって、うまい人間一人だけで戦況が左右する なんてこと絶対に有り得ないから (戦略的にはまず可能性0だけど、戦術的、あるいは局地的な意味では左右するだろうけど) そしてもう一つのメリットは、新兵がいくら死のうが戦況に直接的に左右する事がない点 そもそもFPSやってる人なら分かると思うけれど、ラウンドという概念が このゲームには存在しないという事 ようはチケット(自分や味方がやられると減るポイントみたいなもの)がないのと 例え殺されたとしても、リスポーン時間が10秒以内と短いために、ゾンビアタックが出来る 気兼ねなく初見で始める人でも、安心して突撃できる点が大きい。 自分は小心者なので、BF始めた頃はコンクエだとかで 「自分が死ぬとチケット消えるから、一人は最低倒してから死なないと迷惑かかる」 って考えで、最初はその辺り気にしないでいいラッシュばかりやってたのもいい思い出。 というわけで興味ある人はcon鯖NCで僕と握手! いい点ばっかりあげたものの、悪い点も多々あるので箇条書き。 ・時間帯によっては完全にレイプゲーになったりする(何せ人数ゲーなので) ・いなご部隊が相手になった場合は拠点の場所によっては無理ゲーになる ・無課金でやってると、最低限の事が出来るけど特殊な事が出来るまでの道のりが非常に長い ・現状無課金の人が多いためか、航空機無双になりやすい点が多く見られたりする ・人数が多いためなのか、自身のPC環境が悪いのか把握できないけど強制終了が多い ・ラ グ が は ん ぱ な い まーまだ正式開始したばっかりだしなぁ。 あと帝国こと、プレイできる国が3つあるんだけど現状赤組がぱねぇほどつえー そしてcon鯖でプレイしてる青がよえーで涙目。 というかそれぞれの国で使える武器が見た目どころか全く違うので 反動少ない、ラグのため弾幕張れるほうがいい、アンロック遠い この3点のせいで赤ことTR一強になりつつあるのが目に見えてるから困る。 一応VSもホバー式戦車という私的に強力だなーと思う独自性もあって一強とは言いづらいが 少なくとも青ことNCがベース(本拠地)以外が赤か紫というのも日常茶飯事になりつつあるw 最初に適当な鯖3つ選んで、各自の国の兵器と武装を確認してから どの国で本格的にプレイするか検討する事を決める。 3つとも極める? 寝言は寝ていえ、1つの国のアンロックすべて終わらせるのに1年かかるものをやるのかい? (ちなみにサービス開始して1週間の内、play時間70↑にも関わらず全体の1%未満くらいです) Torchlight II diablo3発売後の4ヶ月後に出たスラッシュアンドハック! diablo開発者の一部がいるというのも頷けるほど、まんまdiabloのようなシステム。 本日未明、友人のりっきーがセールで買っておったので凸するしかないと購入 うむ、Act1から聞いたようなBGM…あぁdiablo2のBGMまんまだなぁこれw オブジェクト壊してアイテムが出てくる、金箱がある、エリートチャンピオンの概念 むしろ3発売して様子見してたんじゃねーの開発陣?ってくらいに3のパッチ1.05以前を 綺麗に修正して改変して出しました的な作品になっていて、クスリと笑える感じである。 しかし購入して最初に戸惑ったのがマルチプレイ そもそも日本語化MODを入れてのマルチについては、誤作動する記述があるにも関わらず 初っ端から導入してた二人が悪いんですけどね…自己責任です本当にありが(ry というわけでMOD導入したままお互いに部屋を建てても認識されないため 「くそげー乙」「PS2やろうか」とPS2に行ったものの、ggっても似たようなトラブルが 全くと言っていいほどに情報が出なかったために、まさかと思いきや… ものの見事にMODの設定項目、言語問題だったという。 マルチのマッチングシステムが言語区分になっている というMODのりどみ読んで納得 ただまぁdiablo3の事を考えると、ぶっちゃけ英語のままでも問題ないんだけどね… そもそもAffixを考えると、diabloベースなゲームであるから英語のままのがむしろいい。 ストーリーは気になるものの、ぶっちゃけそれ知り出したら前作の1もやりたくなるしなぁ 肝心のゲーム感想はというと、「diablo3のダークパワー!(ブロントさん風)」を 取り除いて、グロはダメーな人でも気楽に出来るようにしたよ!よ!的な…? 変に洋ゲーっぽいバタ臭いと言われるようなキャラがダメって人もいるしなぁ。 (ぶっちゃけると、そのバタ臭いキャラと完全なるハッピーエンドが存在しない点がいい) というわけで今までうーんと頷くのに躊躇っていた彼でさえハマりつつあるので期待してる 一応シングルプレイで少しづつ進めてるものの、初っ端から高難易度でやっているので 道中のボスにひーひー言いながらもサブクエを進めてますわ! しかしbskの男キャラがダサすぎるorz OSU 長い間放置してるものの、一番のお気に入り曲が1位確保したままなのでやる気が全く出ない 代わりにPPのランキングが2桁から、いつの間にか200位台になってるのにびっくり。 よくわからないけれどこれ放置期間長いとガンガンPP下がるみたいで… 現状好きな曲ちょろっとやるor全くやらずにBGMとして起動する日が多いので もうちょい人口増える事を祈って暫く放置フラグかなぁ。 うまい人というか別次元な人はいっぱいいるんだけど、全員ほぼ鬼畜譜面ばかり… 比較的簡単な譜面にはこのように全く人がいないので寂しいorz あ、ちなみに別次元な方々は軒並み100%クリアなので、99%で1位=やってる人少ない OSUの世界大会?みたいなのやってたし、やはり本家のが人気なんだろうなぁ PS ・久しぶりにたこ酢さんから連絡あったと思いきや、忙しいようで。elona楽しんでね! ・よつば日記さんとことトランスさん新たにふぉろー なんだかんだで皆元気だのう。 ・しかしPS2といいトーチラ2といい…年末仕事したくないです…!働きたくないでg ・Farcry3にアサクリも楽しみだし、動かないTerrariaやらCSもやりたいしなぁ… ・RSの広告に痛車あって盛大に吹いたwwwリトルコスなんてありましたねwww ・今年のやる夫スレのオススメ2012下半期にどんなタイトルが出てくるか気になるでござる お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2012年11月28日 06時20分08秒
コメント(0) | コメントを書く |