|
テーマ:小学生ママの日記(28698)
カテゴリ:子供
ふーっ
本当は 自営の消費税申告を今月イッパイに申告しなくちゃいけなくて・・ やる事が山ほど残ってるっつーのに まぢ やる気全くナッシング(ーー;) ギリギリまで追い詰められても やる気が出ないってどうよ・・ トホホ・・ こんな時は 気晴らしに楽天日記だ^^ 3年生のなっちゃんが いつも地元のスーパーの雑貨屋さんを覗いては アレが欲しい。。コレが欲しいとつぶやいてるので、あゆみ(成績表)で二重丸が20個あったら 可愛い鉛筆 買ってあげるね♪と軽~く約束していた。 んで 終業式に持って帰ってきたあゆみ。 国語。社会。算数。理科。音楽。図工。体育の7教科で 各教科4項目ずつ 合計28科目が○か◎か△の三段階で評価される。 今回。。 ◎の合計・・・13個。 ○は15個で△0個なり。。 ・・・。 4年生のりうくんのあゆみ。 同じく28項目で ◎が6個^^; あははっ 笑うしかない。 ○が22個で△0個 ふむふむ・・・かなり辛い結果かも・・(ーー;) んで なっちゃんの所見のところ 『課題に進んで取り組み 自分の力を伸ばそうとよく努力しました。 算数では計算が早く正確に答えを出す事ができました。 発言も多く存在感があふれていました。 学習において友達の考えを良く聞き 自分の考えをまとめる事ができました。 話し合いではいつもまとめ役として力を発揮していました。 身の回りのことがしっかりとでき動作がきびきびしています。 時間や約束をキチンと守り友達からも慕われています。 また当番で無くても配り物やノート集めなど進んで手伝う事ができました。 休み時間、大縄跳びで連続で飛べない友達に一生懸命アドバイスをしていました。 その友達ができるようになると自分の事のように喜び その友達より早く知らせに来ました。 素晴らしい○○さんです。』って書かれていた。 んで りうくんの所見のところは 『ひらめきの良さはクラス1です。 どうやってお友達を楽しませるかを考えて遊び係の仕事に生かすことができました。 いつも友達が回りにいて外で楽しく遊ぶ事ができます。 チーム戦などで負けてしまっても決して友達を攻める事無く勝つ為の方法を探したり良かったところを褒めあったりと前向きな姿勢で取り組む事ができました。 縦割り活動では低学年の子供たちにやさしく接する事ができました。』と あった。 ふ~~ん。 成績はかなりイマイチだけど むしろこのご時勢・・ 生活面でいっぱい評価してもらえた方がいいのかも。 前向きに行動するって 当たり前の事だけど結構難しいもんね。 んで 先日、文集を持って帰ってきたんだけど 一番最後のページにクラスのみんな一人ひとりが りうのことをどう思っているかを 一言で書く。というコーナーがあって。 それ読んで へーーっって驚いたよ。 『すごく面白くてやさしい!』 『面白すぎる!明るい』『気があう』 『いつも笑わせてくれる』『みんなを楽しませてくれる』 『盛り上げる』『みんなに優しい』『面白い 愉快 楽しい』 『励ましてくれてやさしい いい事を言ってくれる』 『友達がイッパイいる』『明るく元気』『友達が多い』・・・ へ~~っ。 ビックリなのは『体育が得意で優しくて 勉強が出来る』って書いてくれてる子がいるぢゃんよー。 褒め殺しかよ オイ! ありがと。泣いていい? 友達が多いってのはいい事だよね。 よく道ですれ違った上級生とかが『おっ♪ じゃあな~!(^^)!』とか 声かけてくれたりするんだよね。 りうに『誰?知ってる人?』って聞くと『うん。○○くんって言って、 前に公園で野球教えてくれたんだよー』とか言ってとにかく色んな子と知り合いなんだよね。 地元の健康ランドとか行った日にゃ 必ず風呂で友達になった~とか言って 知り合い作ってる。 こないださすがにビックリしたのは 野球の送迎でりうを車から降ろす時に 前から ソフトボール部らしき中学生のかわいい女の子軍団が歩いてきたの。 そしたらそのうちの一人の女の子がりうに『バイバイ♪がんばってね』ってニッコリ。 え? 誰?と思って聞いたら『昔 公文通ってた時にお友達になった』ってよ。 まぢ?3学年も違う女の子とも友達なのかよ! 参った。 しっかし あいつ。学校では おもしろキャラなのか??へー。。 んじゃ何? 学校でも おバカなことばっかりやって笑わせてるわけかー。 バカなことやってるのは家でだけかと思ってたよ。。まぢで。 調子こいて ホントのおバカにならぬよう 勉強もほどほどに・・^_^; お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|