|
テーマ:鉄道(23082)
カテゴリ:鉄道
今回の同窓会は岐阜でありました。 そういう訳で、金曜日の晩、仕事を終えて新幹線で大阪まで行って上本町で泊ります。 朝7時に起きて近鉄上本町駅から特急で鳥羽に向かいました。
近鉄は標準軌(新幹線と同じ線路の幅)なので室内が広い感じがします。 鳥羽からはJR参宮線に乗り換えて松阪まで帰ってきました。 参宮線と言えば 快速 みえ です。 特急用車両を使った事実上の特急の快速です。 実際「ワイドビュー南紀」と時間は変わりません。 そして松阪から今回のメインイベント名松線に乗りました。 名松線は元々松阪と名張を結ぶ予定でしたが伊勢奥津で工事が止まって盲腸線になってしまった路線です。 名張まで行ってなんぼの路線が山の中で工事が止まっている。 そりゃあ赤字垂れ流しですがな。 6年前に台風で半分くらいが崩れて不通となりました。 これで万事休す。 高千穂線のように廃線となるのかと思われましたが、地元の強い要望で6年ぶりにこの4月から復活しました。 またいつか廃線の危機に陥るかも知れない。 それで生きているうちに乗りに来たのです。 今までこんな路線にいくつか乗って来ましたが、6人客がいて5人が鉄。という感じでした。 今回20人位乗っていて10人鉄。
だと思ってました。 伊勢奥津に着いてみて、
「な~んにも無い」
後の10人はここに何しに来たんだろう? 実は後の10人もそうは見えない[プチ鉄ちゃん」だったのです。 その証拠に帰りの列車は到着後6分で折り返すのですが全員乗ってました(笑) つまり用も無いのにこのローカル線に乗って終点まで来てすぐに折り返していた。 10人のゴリゴリの鉄と10人の[プチ鉄」が客の全て。 近々この路線が廃止になるのは間違いないと思われます。 だって鉄しか乗って無いってことは用が無いって事ですもん。
実際伊勢奥津に行っても何もすること無いですよ。 無理してでも名張まで開通しておくべきだったと思います。 可部線を浜田まで繋げるように。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2016年04月18日 00時01分25秒
コメント(0) | コメントを書く |