テーマ:思う事は何ですか?(594)
カテゴリ:地域のこと。
午前9時。 夫が一足早く、定休日に不在者投票を済ませたために、 既に切り取られた葉書を持って、義母宅へ義母を迎えに行き、 いつも投票所となる小学校へ。 個人的に、外出日には、花粉黄砂やら紫外線の心配のない、 晴天よりも雨天が助かるのだが、 雨天では 投票率にも響きそうだと、全国的な晴天を祈る。 午前9時のこの地では、今にも振り出しそうな曇天にて、 私的には、とても有難かった。 雨が降ると、体育館内に敷き詰めたゴム引きビニルシートの 片付けも大変だし、杖が必要な方々にとっては脅威の足元となる。 日頃目にしているスロープも、 雨が降るとまた、違った顔を見せるのだ。 車椅子が必要な方々や 乳幼児を連れたおかあさん方も 外出が辛くなる。 義母のことを思えば、 今後は 晴天の日に、不在者投票しておくのが 安心かも知れぬ。 終わってみれば、投票率 57.92%。 3年前の 58.64%からは 1%近くダウン。 それでも 各地で豪雨被害の出ているなか、 過半数な数字は、僥倖といえるのか。 この地での投票率は、過疎地の常で、宣伝カーもヤって来ないのに、 80%~90%台をキープしているが、 地方都市である広島では、若い世代の投票率が突出して低いため、 ここのところ、全国平均を下回る投票率。 県選管は啓発活動に懸命で、 県ゆかりの 27もの「 ゆるキャラ 」 ( 広島東洋カープ 「 スラィリー 」、 サンフレッチェ広島 「 サンチェ 」と「 フレッチェ 」、 中国新聞社 「 ちゅーピー 」 など )が プラカードを持って 旧広島市民球場を走る15秒のCMをつくり、 『 ローソン 』 ともタイアップし、県内144店舗で、1時間に12回放映。 TVCMより安いネットCMも利用し、 『 Yahoo 』や『 Google 』 に 「 検索連動型広告 」 を掲載。 県内でネットに接続し、両サイトで「 参院選 広島 」などの キーワードを検索すると、検索結果とともに県選管のホームページに リンクする広告が表示されるようにしたらしい。 これらのご努力、んでも 掛かった費用、出所を思うと、 良いことなのか、なんだかなーなのか、 私には分からないヽ(`Д´)ノ。 ただただ、なんか、情けな~ぃ感じの苦味が込み上げる。 家庭で。 学校で。 ひととして生きる 権利 と 義務 について。 もっと もっと 徹底的なる指導を しなくちゃならん のぢゃないの?? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[地域のこと。] カテゴリの最新記事
|
|