テーマ:小学生ママの日記(28634)
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【どっちをどっちで割ったらいいかわからない!】
こんな嘆きが聞こえてくる。 まずは、こんな計算 □×3=15 □=5 小学生の中学生なら解けるでしょう。 しかし・・・どうやって解いているかを意識していないために・・・5.6年の高学年生も、中学受験生でもこんな計算が出来ないでいる。 □×0.12=600?????? 3.5×□=1750?????? 1.15×□=5.75?????? おかしいですね!上の計算が出来たなら、これらの問題も出来そうなもの。 それは上記の整数段階で計算方法を全く意識しないでいるからでしょう。計算のルールは整数も小数も同じです。もちろん、分数も。 次に割り算 □÷3=8 □=24 これは何故か解けます。でもどうやって計算しているかを意識しません。 よって □÷2.4=3.5という計算は出来ない子が大勢います。 まるで計算法方法は上記と同じです。 もう1つだけ、 24÷□=8 □=3 これはやはり解けます。でも、同じくどうやって計算しているかを意識しません。 よって 16.8÷□=2.8という計算は出来ません。 やはり計算法方法は整数の場合と同じです。 ポイントは分数や小数で四角の問題が解けないなら、簡単な整数を当てはめて計算してみることです。この訓練をするとやがて四角の問題も解けるようになります。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008年05月31日 01時00分37秒
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