096491 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

がんばる琉球の太陽。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

ニューストピックス

カレンダー

プロフィール

琉球の太陽

琉球の太陽

コメント新着

 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
 ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! <small> <a href="http://feti.findeath…
 もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2005年02月14日
XML
今日はバレンタインデー。私にとっては義理でチョコレートが
もらえる日である。娘と嫁さんからもらうくらいかな?

と思っていたら職場の方々からチョコレート。サンキュー!

さて今日はエキサイトしてしまった。仕事の上である。
接客業、サービス業は何がちがうのだろうか?
私が考えているのはいかにお客様の要望を”きもちよく”演出するか?
だとおもっている。

接客なら市役所も一緒である。どの会社の受付でも同じである
接客業はそれ自体でお金をもらう行為とは異なった部分だと思う。
いろいろと意見はあるだだろうが区切って考えてみたい。

サービス業は接客の上に「SSS」が必要だと思う。
1・セーフティー 2・スピード 3・スマイル
安全であることと手際よく、最短の時間効率と笑顔で!!

今日はバレンタインデーなので記念日を共に祝うカップルで
平日ながらもにぎわうはずである!だから最前のエスコートを
心がけたい!と思うのは当たり前なのだと思う。

今日は夕方に一度満室になり、それからめまぐるしく回転するという状況
そんなとき、フロント業務は一瞬にしてチェックアウトとインと
ルームサービスの3点をこなさなければならなくなる。

一人で出来ない仕事ではないし、やれない仕事でもないけど
スタッフの全勢力で対応してあげることが先決だと考えている私は
マネージャーとバトルをした!

要するにお客様のチェックインとアウトをスムーズにすることと
ルームサービスのオーダーを速やかにこなすこと。
正直言って一人では無理。瞬間的にもヘルプが必要。

マネージャーはそう言う状況を見てどう思ったのだろうか?
お客様の事を考えればもう少し踏み込んでみてもいいのでは?
私はマネージャーのそのような体制が気に入らなかった。
改装工事をしている業者の話は後である。正直言って
業者ならばそういう現場の状況に気を使え!!といいたい!

思わずぶちきれる”マネージャー!”!お願いします!!手伝ってください!

言わなければいけないのか?というふがいなさをぶつける
私「なんで現場の状況を見てお客様第一の行動がとれないのか?」
M「大丈夫だと思った。だから打ち合わせしていた」
私「マネージャーとしてお客様第一に営業するための体制をつるべきでしょう。
そうした目配せ、気配りが必要じゃないの?」
M「いいじゃないですか!ひとつずつこなしていけば・・・
別に切れていうことではないでしょ!」

お役所仕事のように順番良くこなして売上のことを気にしないのなら
気が楽でいいが、売上は今朝確認したんだけど改装で6部屋削れているので
思うとおりの進捗に至っていない。なのに!なのにこれでいいのか!!!?

演出側の私たちは常に”アクターでありアクトレス”である。
お客様を喜ばせるために最前を尽くすのである。どのような役であっても!

いつでも真剣に私はSSSを求めていく。それを実現するために
仲間の力が必要なのだ!!それを業務の為にいつでも100以上の
意識を持って当たらずして結果に満足できるのか?

悔いはないのか?それで喜びがあるのか?

まあ、今日のところはいいとして意識のすりあわせは必要だ
上下の話ではない。意識レベルを向上させて明日を見なければ
成長はない!マネージャー!あなたの考えと私の思いを戦わせよう。

土俵は”お客様の満足の為にとる行動”についてだ!
今のうちにぶつかり合ってともにでかくなろうじゃないか!
(マネージャーは同級生)程々に・・・熱く・・・ね







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年02月14日 22時46分34秒
コメント(4) | コメントを書く
[ちょっとした出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X