|
テーマ:仕事しごとシゴト(23623)
カテゴリ:仕事
木曜日は、土日出勤者の指定休日に当たっていることもあるためか、今日の事務所は閑散
とした状態となっていました。 指定休日でなくとも、休みやすい曜日でもありますよねぇ。 でも私の場合…。 2年前の長期休養期間に使い果たした年次有給休暇が今年にも影響を及ぼしていまして、 自由に自分が休める日にちがわずかしかないので、そうそう年休を使えません。 今が閑散期なので、実は休み時なんですけどね。 あー、悲しい。 毎年9月に20日の有給をもらうのに、そのうち9日は計画年休として勝手に消費されち ゃうので実質の付与日数が11日。 昨年締め分から繰越し出来た年休が8.5日。 つまり~。 自分で自由に使える年休が19.5日しかない悲しい状態です。 もちろん、病気等の突発的な事情が起きないとも限らないために何日かは温存しておきた いし、出来れば去年以上に次年度への繰り越し日数を多くしたいしので…。 実質の使用可能な年休は片手ぐらいですな…。 それを今年8月迄に平均的に使おうと思うと、半休ばかりで稼ぐしかないらしい。 さーみしい。 さて、それはいいとして。 今日は人手不足だったので…。 ひたすら電話ばっかり取っていた、らしい。 自分でも思い返してみると、確かに事務処理しているより電話でしゃべっている時間の方 が長かったようにも思うけれど…。 本社の内部統制の担当者さんが、私に連絡を取りたかったらしく内線電話で何度も電話を かけていたとか。 ようやく直接出た私に「さっちんさん、今日はとてもお忙しそうですね。長い電話をかけ ていらしたのか、何度かけても話中でした。」とおっしゃっていました。 「あれれ、長電話は1本もしていないですよ。内線・外線を取って切って、自分がかけて 切って、別の電話を取って伝言メモ書いて…の繰り返しでした。おかけいただいた時の タイミングが悪かったのか、出ることが出来ず申し訳ないです。」 とお答えすると 「どちらにしろ、電話ばかりで大変ですね」 ですと。うーん…まぁ、営業部署ですから電話応対は基本というか、通常業務ですし。 お客は待ってくれないし。 内線は取れない場合は放置でも何とかなりますが、外線はねぇ。 今日は自他共に認める「電話デー」ということで…。 まぁ、こんな日があってもいいのではないでしょうか。 明日は平和であることを祈ります。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2009年01月15日 23時26分26秒
コメント(0) | コメントを書く
[仕事] カテゴリの最新記事
|