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2009年06月12日
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カテゴリ:仕事
今日は会社でちょっと噴火してみました。

もちろん「いつかは言ってやる」と思って機会を狙っていた計算づくのことなので、
急にカッとして噴火したわけでは、ないです。念のため…。

以下長文。
長くなりすぎて、翌日に持ち越した時点で、もうブログの範囲じゃない(笑)

コトの起こりは1年前に遡る。
今は普通にポンポン飛んでくる営業さんからの業務依頼。
当初は「営業マンが外で営業活動に費やす時間を増やすために、極力事務処理を内勤
の女性が担当する」という目的で、「事務処理のシステム入力の部分だけを手伝って
くれればいいと言われているから」と上司に言われたものでした。
でも、人は甘えるものと相場が決まっている。
最初こそ下手に出ていた営業さん達も、いまや我が物顔に「これはどーの」「あれは
どーの」と文句や苦言を言ってくる。
挙句の果てには
「何でそんなことぐらい電話して説明しておいてくれないんだ」と怒られる。
「○○に書類を請求しておいて」と雑用を押し付けられる。
「本社に××って文句言っておいて」と伝言係をさせられる。
事務処理を依頼されて、はっきりしない点を私から営業さんへ「△△の部分は現場を
確認されましたか?」と聞くと「してない。内容任せるから、適当に入力しておいて」
とあっさり言われる。
苦労して作った書類を手渡しても「あ、そう」と受け取られる。
あのねぇ…。
私達はアンタ達の下僕でも雑用係でも伝言係でもないっつーの!
交渉ごとや現地確認は、アナタ達営業がやらなきゃいけないことだろーが。
勝手なことばかり言いおってからに!
だいたい、書類を作ってもらったら「ありがとう」と一言言うのが礼儀じゃないの?
と、日々不満が募っていても、1年何とか耐えてみた。
が。
十数人いる営業さんの中で、約3名ほど特に態度もでかく、依存度が甚だしく酷い人
がいて、しかもその3名は大きな物件ばかりを担当しているので、事務処理も超特殊
なケースになるばかり。とても内勤者の手に負えないようなことを我が物顔に要求を
され、交渉ごとまで電話させられて、挙句の果てに「本社からの返答が遅い。何とか
しろ。早く回答を出すように文句言うぐらい、お前が電話出来るだろう」と怒られた。
さすがにブチッと切れてしまった。

あほかー!
システム入力に留まらず、アンタがやらなきゃいけない電話の交渉ごとを現場を知ら
ない内勤者にやらせているアンタは一体何様だ!
今までどれだけアンタの現場の件で業務負荷が膨大に増えたと思っているんだ。
こっちは営業と本社サイドの間に挟まれて難しい交渉をさせられて、どれだけストレ
スがかかったと思っているんだ。
書類を作って手渡しても、アンタはありがとうの一言も言ったことがない。
事務処理だけじゃなくて、電話をしろだの請求しろだの説明しておけだの、事務以外
のことまで「やっておけ」と言われる筋合いはない。
そんなことまで要求されるんだったら、もうアンタの事務処理委託は一切受けない!

と、上司のいる前で吠えて目の前から去ってきた。
キレイな表現をすると、

今まで、私レベルでもやれることは極力手助けして、営業さんの事務負荷を減らそう
と努力してきた。でも、営業サイドの越権行為になるようなことまでやらされた上に
文句ばかり言われるような状態になるのだったら、私はもう知らない。

となるのかな。

営業の人は「こっちは怒っていたつもりはないんだけど…電話ぐらいしてくれたって
いいじゃないか」とブツブツ。
そのやりとりを見ていた営業さんの上司である課長とチーフが、その後すぐ青い顔を
して入れ替わり立ちかわり、私の元にやってきた。
「さっちんさん、ごめんね。本当にごめんね。事務処理だけ頼んでいたはずなのに、
そんな電話をかけさせられているとは思わなかった。アイツら勘違いして、君に依存
しすぎているんだよ。こっちからよく言い聞かせるから。それと、自分にも監督責任
があるから、今回のことは反省している。今まで本当に申し訳ない。何とか堪えては
くれないか。」

どんな反応が返ってくるかは、私自身も十分すぎるぐらい分かっていました。
今や、その仕事は私がいないと回っていかないのは誰もが知っていること。
それだけ仕事を依存されていた、という事実でもある。
私が「もうやらない」と言ってしまうと、他に出来る人がいないのでそこでストップ。
はい、終わり、となってしまう。
そりゃ困るだろうな、と分かっていたけれど、そこまで言わないと何も変わらないし
どんどん要求が酷くなるはず。私の負荷も更に膨大になるのは目に見えていたので、
計算づくで噴火してみた。
私と同じ課の子は(たまたま直属の上司は誰もいなかった)以前からこの状況を知っ
ている人もいたので「ついに怒りが爆発したな。やってる、やってる。」と思って
ひそかに見守っていたらしい。
逆に「よく1年も我慢してたね」と言ってくれた子もいたので…。
多分、周りから見ても私はかなり頑張っていたんだろう、と思う。いや、思いたい。
今回は大噴火じゃなくて、中噴火のつもりだったので、営業側の上司2人が青い顔を
してペコペコしている姿がちょっと可哀想だったので(苦笑)
私も引き下がることにしました。
元から引き下がるつもりだったので、これも計算づくだけれど。
私も性格悪いなぁ、って思ったけれど、状況を変えるにはこれしかなかった。

とにかく、人間、甘い顔をしているとどんどん付け上がる。
内勤事務の私達も、ただの操り人形じゃない。
感情もあれば、心もある。
邪険にされ、蔑ろにされ、割に合わないこと・担当業務外のことを要求された上に、
礼も尽くされなかったら…。
いつかはしっぺ返しが来るからね。

…しかし、一度噴火したぐらいじゃ、ダメだろうなぁ。
しばらくは向こうも下手に出てくるかもしれないけれど、数日?数週間?1ヶ月?も
すると、また同じ状況になりそうだ…。
ま、問題児は3人だけだし、後の十数人の営業さんは元からきちんと一線を超えずに
対応していてくれたので…。
やっぱり当分は様子見でしょうか。

ってことで、ようやく気分が少し晴れてスッキリ。
気分が良くなったところで、週末をのんびり楽しみたいです。





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最終更新日  2009年06月13日 09時06分33秒
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