|
テーマ:仕事しごとシゴト(23623)
カテゴリ:仕事
仕事の雲行きが怪しくなってきた、らしい。
まだ直接言われたわけではないけれど、チーフから月曜日の打ち合わせ時間をキープ されて、チーフがちらと漏らしたところによると、私が年度替わりの決算期を含めて 3ヶ月担当することになっている経理業務の行き先が「当初と変わった」のだとか。 5月に育児休暇から復帰する後輩Oに引き継ぐと言われていたのに、何故だか急に 方向転換をしたらしい。 別の後輩に引き継ぎして、後輩が持っている仕事を育児休暇明けの子に渡すんだとか。 元々産休予定者の仕事を2つに分け、 a(経理)=さっちん&派遣さん b(購買)=後輩Y に割り振りされ、さっちん&後輩Yのあぶれた仕事を他のメンバーで分けた感じで、 5月育児休暇からの復帰者にa(経理)がうつる予定だった。 だから、 a(経理):産休者→さっちん&派遣さん→育休明け復帰者 b(購買):後輩Y って感じになるはず、だった。 だけど、今回の案だと、5月にはa(経理)+b(購買)=後輩Y、後輩Yの元々の仕事 =育児休暇からの復帰者、という流れになる。 a(経理):産休者→さっちん&派遣さん→後輩Y b(購買):後輩Y 後輩Yの仕事:他の後輩2人、育児休暇からの復帰者 で、私は元の仕事に戻るというスタンス。 私が経理に絡まなくてはいけないのは「決算対応があるから経験者じゃないと無理」 という、上司側の変なこじつけらしい。 確かに新しい仕事ばかりになる後輩Yちゃんは少し可哀想だけど、経験者という理由 で引っ張り出され、決算対応という忙しく大変な部分だけをやらされる私の方が、 もっと可哀想じゃないんだろうか…? 産休予定者a・b→後輩Y&派遣さんへの引き継ぎ 後輩Yの仕事→他のみんな、という引き継ぎじゃいけないの? 何だか納得いかないのは、私だけ? 昨日本社で行われた、次年度から変更になる営業経理の運用と全社共通方針は、今日 資料を読み返したらば、部署内ルールの設定・周知するという、ものすごく大変な 役目を負わされていることにも気づいてしまった。 だって、それが経理業務の一環だもの。 私が中心でやらなくちゃいけないんでしょう? まったく、もう(怒) 産休予定者が今日私に言うには「私からさっちんへの引き継ぎがすごく楽で助かる。 だって、用語も意味も分かっている人には説明しなくてもいいもんね。さっちんから 後輩Yちゃんへの引き継ぎは大変だろうなぁ。後輩Yちゃんは、1からスタートで 言葉から説明しなくちゃいけないもんね」 …これが全て事実ならば、もう本当にやってらんないわ。 月曜日の打ち合わせの時に、絶対文句を言ってやりたい。 文句を言っても状況が変わらないんだろうけどさ。 あーあ、何か気分悪いな…。 嫌な感じの週末だわ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[仕事] カテゴリの最新記事
|