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2010年03月08日
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カテゴリ:仕事
産休者・育休明け復帰者の業務の割り振りが当初から変更になった、という説明を、
今日午前中に課長とチーフから受けた私。
内容は金曜日のブログに書いた通り。
私にとってはあまり納得感がないもので、本当に腹立たしかったのでハッキリと言
ってしまった。

「今回の変更案であれば、私が間に入らなければいけなかった意味が見出せない。
決算期と年度変わりで新ルールに変わるというこの大変な時期だけ”経験者だから”
という理由で私が現在の業務にプラスの状態で経理業務を担うということは納得感
が全くない。
必ず誰かの負荷が増えるということについては当然であるし、その誰かが私である
ことはやむを得ないとも思う。
今回は、決算を含めて派遣さんに手助けしてもらって経理業務を私が廻していかな
くてはいけないということも頭では理解はしているし、やらなくてはいけない状況
であることも理解している。
しかし、経験者=全てが分かっている、というわけではない。
引継ぎを受けてみると4年前の事務作業とは異なっている点もあり、新しく覚えな
ければいけない部分も大いにあった。
新しく覚えるという点では、経験者がやろうと、新しく業務を担う人がやろうと、
似たようなものではないかという気もする。
今回は、産休予定者の休み~育児休暇からの復帰者の出社開始時期が3ヶ月空く為、
また、育児休暇復帰者へ経理業務を渡す予定だが、決算と言う重要な時期の経理業
務を派遣さんのみでは廻せないため、是非経験者に応援をお願いしたい、という
上司の希望があったため「分かりました」と経理・決算業務を一時的に受けること
を了解した。
しかし、経理業務を、今現在同じ課にいる後輩に渡すのであれば、話が違ってくる。
決算・年度変わりで大変な部分だけを私が経験者として経理業務を担い、派遣さん
のマネジメントも行い、全ての状況が落ち着くであろう5月に育休明けの後輩では
なく、今現在同じ課にいる別の後輩へ引継ぎする、というのは非効率であり不平等
ではないかという感じがして、私自身納得は出来ていない。
なぜ、産休予定者から今同じ課にいる後輩に、直接経理業務を引き継ぎしないのか?
なぜそこで、経験者を間に入れる必要があるのか?
新しい業務を覚えるということは大変ではあるけれど、新しい担当者も決算という
特殊な状況を乗り越えることで、事務業務の理解が深まる部分もあるのだから、
経験者だからという理由で私が決算期に経理業務を担うのではなく、新しい担当者
が苦労してでも何とかこなしていくべきではないのか。
とはいえ、今の状況も分かるし、今回は私が決算を乗り越えなくてはいけないのも
理解しているので、業務は何とかこなしてみせる。しかし、納得は出来ていない。」

で、その答えとして課長、チーフ曰く。

「色々とパターンを考え、さっちんさんの仕事を育休明けの子に渡す案が出たが、
今のさっちんさんの持っている仕事は奥が深く、また検討中の課題も多く、何より
さっちんさんの仕事の精通ぶりが素晴らしいので、今のこの状況でその仕事を他の
人に任せるということは出来ないと思っている。
ましてや、それが一から始めなければならない育休明けの子に渡すことは難しい。
その次の案として、産休予定者の仕事である経理業務を育休明けの子に渡すという
案があったが、締め日や月末最終日には負荷が集中する中、育休明けの子は時短
勤務で他の人より2時間労働時間が短い。
そのため時間的制約があり、やはり厳しいと判断したため、別の複数の仕事を他の
数人からやりくりして育休明けの子に充てることとした。
この今の状況で、ただでさえ仕事の分担替えで誰かの負荷が高くなることは致し方
ないことであるし、しわよせがいくのが今回の経理業務で、さっちんさんの負荷が
増える状況であることと、この課内でさっちんさんが一番負荷が高いという状況も
十分に理解はしている。
しかし、今回は状況的に急を有するもので、決算も絡む経理業務は、やはり経験者
であるさっちんさんしか任せられない業務でもある。
今の仕事にプラスになるのは大変申し訳ないが、何とか2~3ヶ月の間踏ん張って
廻していただきたいと思う。
どうしてもあぶれる業務があれば、さっちんさんが持っている仕事の中で他の人に
出せるものを抜く、ということを検討する」

とりあえず、言いたいことは全て伝えてそれで引き下がってきた私。
やれない・やらない、とは言っていない。
やるけれど、納得がいかないということだけは伝えたので、後の判断は上司に任せる。
ま、私の意見を伝えたところで、何も変わらないみたいだけど。

結局は、私は入社から年数もかなり経過しているし、経験した仕事も多く、その分
知識も多いし、場数も踏んでいる。
つまり”お前ならば出来るだろう、何とかするだろう”という上司の安易な考えが
底辺にあるんではないだろうか、と思ってしまう。
けっ。
今の私の仕事だって、3年弱前の私は一から始めたんだっつーの。
用語・単語から理解不能で苦労して苦労して、でも3年かかってようやくここまで
到達したってだけなのに”精通し過ぎているぐらいに素晴らしくて他の人には任せ
られない”だなんてヨイショもいいところだ。
あまりに分かりやすいヨイショぶりがばかばかし過ぎる。

私しか出来ない仕事だから、とか、経理&決算は難しいので経験者で、という考え
方は、私はおかしいと思う。
大変な時だけ経験者、楽な時期になったら新担当者、って構図は、どこをどう見て
も経験者が損している。

ココまできたら、何も考えずに目の前の仕事をこなすしかない。
ま、いいや、と割り切って溜まりに溜まっている仕事に取りかかった私。
営業さんからの急ぎの業務依頼も急ぎのものが入り、本社からのとりまとめ依頼も
急ぎのものが飛び込んできた。
本社からの依頼は、所属課長にもメールが入っていたからか、私がEXCELを開けて
必死にデータ確認作業をしながら部署内に送るためのファイルに作り替えていると
「今日言ってるそばから依頼が来たねぇ。悪いけど、今回も頼みますね」と課長が
言いに来た。
(注:決算対応等を受けるため、私からあぶれる仕事は他の人に振るだの何だのと
   話をしていたので。
   ただし事務仕事の一部は、引き継ぎ時間が勿体無いため私が他に振ることを
   断った。今日の依頼は断った一部の仕事の一つ)
大丈夫です。課長に言われる前にちゃんと取りかかってますからっ。

必死に頑張ったけれど、仕事が沢山有りすぎて残業になってしまった。
ただし、1時間40分ほどで集中力が切れてしまい、余りに色々と頭を使っていた
のでフラフラ状態になってしまった。
月曜日からグッタリ。
そんで、こんな長い長い日記を書いているから、睡眠不足になるのも自業自得?
一応、自分の覚えでもあるんだけどね、ブログって。
ま、いいや。
明日、夕方しか予約が取れなかった某精密検査を受けるために病院に行きたいし、
病院のハシゴして夜は歯医者に行かねばなので、残業が溜まっている分で何として
でも長時間フレックスを取ってやる…。





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最終更新日  2010年03月09日 00時36分37秒
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