魔王冠+QPNについて
昨日の日記の最後でちょこっと触れた『KPNよりQPNが火力が上がる』という情報について自分もQPN持っていたのでやってみました( `・ω・´)ソロ実戦で体感を検証していたのですが、ありがたいことに火炎PTに誘われましたΣ(・ω・;)その( ゚Д゚)ウマーな誘惑に負け、検証時間は僅か15分Σ(・ω・;)時間が短すぎて体感は実際のところよく解りませんでした( ̄▽ ̄;A後で解ったのですが、この情報元はクロノス唯一ともいえる某取引サイトの掲示板でした。その書き込みを見ながら気になったのは「クリ係数が3.5とも4とも言われている」と言う部分でしたΣ(・ω・;)・・・いつもクリ係数「3」で計算していたんですけどwwwww気になると自分で確かめずにはいられない質なので今回はクリ係数「3」と「4」の両方で期待値計算してみたいと思います( `・ω・´)ちなみに自分が持っているKPNとQPNの補正載せときます。KPN:+69%攻撃力補正 +14STR.DEX.STA.INT +19クリティカルヒット発生率 +32%防御補正 +2全てのスキルQPN:+69%魔法攻撃力補正 +14STR.DEX.STA.INT +20%エリートマスター +30%防御補正 +2全てのスキルまずはいつものクリ係数「3」からです。(1)【魔王冠+KPN】HP:9,651 マナ:806 命中:6,395 防御:5,974通常攻撃力:7,084-9,567魔法攻撃力(バサカLv4):33,294-44,964クリティカルヒット発生率:86(MAX75) エリートマスター:107 スキル補正:ベース21/クラス16(2)【魔王冠+QPN】HP:9,651 マナ:806 命中:6,395 防御:5,944通常攻撃力:6,572-8,875魔法攻撃力(バサカLv4):30,888-41,712クリティカルヒット発生率:73 エリートマスター:127 スキル補正:ベース21/クラス16(1)通常攻撃力期待値計算式MIN (7,084×3×0.75+7,084×0.25)×2.07=(15,939.0+1,771.0)×2.07=36,659.7MAX (9,567×3×0.75+9,567×0.25)×2.07=(21,525.7+2,391.7)×2.07=49,509.0(1)魔法攻撃力期待値計算式MIN (33,294×3×0.75+33,294×0.25)×2.07=(74,911.5+8,323.5)×2.07=172,296.4MAX (44,964×3×0.75+44,964×0.25)×2.07=(101,169.0+11,241.0)×2.07=232,688.7(2)通常攻撃力期待値計算式MIN (6,572×3×0.73+6,572×0.27)×2.27=(14,392.6+1,774.4)×2.27=36,699.1MAX (8,875×3×0.73+8,875×0.27)×2.27=(19,436.2+2,396.2)×2.27=49,559.5(2)魔法攻撃力期待値計算式MIN (30,888×3×0.73+30,888×0.27)×2.27=(67,644.7+8,339.7)×2.27=172,484.5MAX (41,712×3×0.73+41,712×0.27)×2.27=(91,349.2+11,262.2)×2.27=232,927.8【魔王冠+KPN】攻撃力期待値通常攻撃力:36,659.7-49,509.0 魔法攻撃力:172,296.4-232,688.7【魔王冠+QPN】攻撃力期待値通常攻撃力:36,699.1-49,559.5 魔法攻撃力:172,484.5-232,927.8ほとんど変わらんがなΣ(・ω・;)・・・15分と言えど体感は当たってたってこと?w次はクリ係数「4」で計算してみます(☆∀☆)(1)通常攻撃力期待値計算式MIN (7,084×4×0.75+7,084×0.25)×2.07=(21,252.0+1,771.0)×2.07=47,657.6MAX (9,567×4×0.75+9,567×0.25)×2.07=(28,701.0+2,391.7)×2.07=64,361.8(1)魔法攻撃力期待値計算式MIN (33,294×4×0.75+33,294×0.25)×2.07=(99,882.0+8,323.5)×2.07=223,985.3MAX (44,964×4×0.75+44,964×0.25)×2.07=(134,892.0+11,241.0)×2.07=302,495.3(2)通常攻撃力期待値計算式MIN (6,572×4×0.73+6,572×0.27)×2.27=(19,190.2+1,774.4)×2.27=47,589.6MAX (8,875×4×0.73+8,875×0.27)×2.27=(25,915.0+2,396.2)×2.27=64,266.4(2)魔法攻撃力期待値計算式MIN (30,888×4×0.73+30,888×0.27)×2.27=(90,192.9+8,339.7)×2.27=223,669.0MAX (41,712×4×0.73+41,712×0.27)×2.27=(121,799.0+11,262.2)×2.27=302,048.9【魔王冠+KPN】攻撃力期待値通常攻撃力:47,657.6-64,361.8 魔法攻撃力:223,985.3-302,495.3【魔王冠+QPN】攻撃力期待値通常攻撃力:47,589.6-64,266.4 魔法攻撃力:223,669.0-302,048.9・・・微妙に逆転しとるけど・・・やっぱほとんど変わらんがなww【個人的結論】クリ係数が不明な以上これくらいの数値の違いなら関係ないような気もするんですが・・・では、何故QPNの方が強く感じたのか?と言う疑問が浮かびました( ´ー`)結論はすぐに出ました。「クリは発動ムラがあるけどエリは100%作用する」100%でない限り確率論的に言えば「偏り」があります。75%以上で発動する時もあれば50%に満たない場合もあると思います。100%であるが故、絶対的に効果がある。通常攻撃であれクリ発動時であれ、共にエリの効果は効いています。ということは・・・。世の人々より薄運な自分にしてみれば「クリよりエリ」は必然なのかなぁ(´-ω-`)期待値で変わらないという結論であれば、確率に左右されない100%効果があるほうを選択した方が「安定度」は高いと自分は思います。これからは魔王+QPNでやってみようと思います。人それぞれ考え方の違いがあると思うので「俺はKPNだ!!!!!」と考えた人もいるかもしれませんが・・・。個人の自由ということでw最後に。武さん・・・|-`)参考になったかの?w(=゚ω゚)ノシ