カテゴリ:演劇~観劇の感想
あれから何度か行けるか画策したものの行けず、ひと月空いてしまいました。しかも帝劇公演も残席わずかで追加も難しい状況ですね。
さてさて、前回は新演出初めてということであっちこっち観るのに忙しかったのですが、やっぱりそれは今日も同じでしたぁ(笑)仕方ないね。 歌詞が変わった(増えた?復活した?減った?)という点では色々あるんですが、 ガブローシュの場面は違えど♪チビ犬でも~♪が復活したのは嬉しかった。なんかしっくりこなかったところだからね。 事前に宇部くんのブログに書かれていたバマタモアの復活した部分の♪八百屋の~♪のくだりもしっかり確認しました。そう思って観てるとバマタモアのシーンはなんか長くなった感じがする。嫌な客と思える露骨な演技もそれらしくてなんか納得する。長年馴染んだ旧演出は緻密に作られてはいたけれどなんとんなく綺麗にまとまっている。だから映画を観た時に感じた生々しさはあまり感じられなかった。でも新演出はメリハリがあるというか、きたない部分はなんとなく見せるのではなくはっきり露骨に演じられてるからきわだつというか…うまく言えないんだけれど。でもそれが嫌という人もいるだろうね。 気になったのは随所にみられた台詞とおぼしき部分かな。元々この作品は台詞はなく全編歌で構成されている。単なる台詞みたいな一言にもメロディがある…はずなのだが、新演出はそりゃ台詞だろ!的なところが多くて気になった。下水道で、倒れた人がバルジャンだと知りはけていく時に「世の中狭いぜ」とか。 ガヤの声がはっきり聞こえすぎるという感想を書いてる人もいたね。私はそれほどの前方席で観てないのでよくわからないが。 ファンテーヌ。やっぱり物足りない。旧演出では、♪金をよこせとねだるのさ男が~夜には淫売~♪のところで工場の男たちがファンテのスカートめくったり、みんなに非難され、おどおどした表情・演技だったことで、より疎外感があったのが、強調されていたんだけれどねぇ。改めてみると、みんな口々に非難するけれど行動には出ない…人によるかもしれないけれど演出そのもが薄い感じがする。だから♪夢やぶれて♪が実感ともなわないんだよな。なんか歌いあげてくれて敗北感や孤独が感じられない…前回と同じキャストでしたが。 宿屋ですが、今回はりんこさんは変わらず、テナが萬谷さんでした。個人的にはプルベールを観てきてるので、なんかとっても感慨深かったな。テナインで、女性客にぶたれる立場からぶたれるように仕向ける立場になったんだからね。KENTAROさんも観た、萬ちゃんも観た・・・こうなるとどうにか駒田さん観たい。マダムテナもそうだ。りんこさん観た、谷口さんも観る予定がある・・・森クミさん観たい。やっぱり2人を観ずして終われるか、ないな。観に行かなきゃ。 影の声はやはりバベでしたね。はけていくとこ戻ってくるとこ確認。 でも狙撃兵を誰がやっているのかはわからなかったな。 裁判官の中央も誰だったかも確認できず。両サイドのアンジョとマリウスはわかるんだけれど、中央は照明も暗く、私の席からは確認できなかったな。 他にも確認したいこと色々あってね・・・あ、ほぼ病気ですのであしからず。 冒頭のシーンで、マリウスとアンジョとテナはどこにいる?とか―――ちなみに下手一番前はマリウスです。 ちっちゃい宿屋のシーンでもマリウスとアンジョ探してました。 バルジャンが教会から燭台盗んで捕えられた時の後ろの群衆でも探してました―――あ、アンジョは後ろでカンテラ持ってるからわかりやすいですね。 ♪一日の終わりに♪からの工場のシーンでも探してました―――アンジョは工場では後ろで荷物運んだりしてましたが、ファンテとファクトリーガールのちょうど背後にいるから見つけやすいとか。 工場のシーンでマダムテナとエポはどこにいる?とか―――上手からファンテ、エポ、マダムでした(コゼはわからん) ♪ラブリィレイディ♪でエポはどこ?―――これは先日知り合いが出てるということで観に行った職場仲間に事前に教えてあげれなかったので…♪デカいの小さいの~♪のシーンでは一番上手にいたんだけれどねぇ。最初は二階か? 下水道でテナが運んでいたのは誰?―――多分とっくんだったような。 こんなことやってるから、忙しいんだ私(笑) 結婚式のシーンもね、後ろの理生くん(なんか小心者でオドオドしてる芝居が…)気になって、前でのマリウス達のやりとりをよく観れませんしい(笑) さてさて肝心な主役お2人の話。 福井くんが決まった時にね、今まで観て来た彼が演じた役柄からすると、イメージ的にはジャベよりバルジャンだと思っていたの。だから、福井バル吉原ジャベっていうのがいいなと。でも今日観て、考え変わったな。逆だ。まず吉原くんのジャベールわね、よかったんだよ、すごく。バリケードから解放された時も、堕ちたバリケードからバルジャンを探すところも・・・芝居も自殺もスターズもね。ただ屈強すぎるッ!対決のところはどう観ても、福井くんより吉原くんの方が強いでしょ。彼の一撃で倒れこまないでしょ…って思えて。 吉原くんの心の繊細な部分が出るバルジャンに比べ、福井くんがイマイチ。 病院の対決のやりとりは前回は二日目の鎌田くんだっただけに(負けるな、バルジャンに負けるな…歌でね。頑張れって想いで観てたから)今日はかなり満足できましたが、バリケードや下水道から出て来たとこのやりとりはかなり激情型でしたねぇ。この演出はどうなんだろ…旧演出ではこんなにも感情ぶつけてなかっただけに、ちょっと違和感を覚えたかな。 バルジャンの歌って、気になるポイントあってね・・・伸びとか高音とか。 教会から逃げるところの♪逃~げ~たぁ~♪がなんか今迄聴いたことないパターンで、えッ!と思ったこと。 裁判の♪2465~3~♪などは問題なし。期待通りに声も伸びてくれたしぃ。 されどバリケードでの彼を帰してでは最後の♪~うちへ~♪がねぇ・・・♪うち♪と♪へ~♪の間のブレスがあまりにもはっきりしすぎて…もう少し自然にならないもんかなぁ。 エピローグは吉原バルジャンの方が好きだわ。違う。何だろ?泣ける。(シバイニカンシテハヨシハラクンノホウガカンゼンニウエダワナ…イママデノケイケンカラスルトトウゼンダロウガ…) このままじゃ心残りというか、次の予定もこの組合せなんだ・・・福井ジャベもどうにか観なきゃ。 <福井 吉原 昆 里 若井 優一 萬谷 浦嶋 上原> <北川 石飛 宇部 菊地 神田 杉山 鎌田 川島 杉野 高野 藤田 北村 土倉 西川> <池谷 廣野 柳本 吉川 児玉 王子 清水 綿引 岡井 松本> 今日は初めて一緒に観劇に行った職場の友人。彼女は元々ヅカ好きでそれ以外のミュージカルをあまり観ないので一緒に行く機会もなかったのだが、実は音大出の彼女。今も講師としても働いてる。そういう立場で気づくことも多く…それはそれで感想が面白かった。幕間ですぐに司教の経歴聞いてきたしね。 またキャストスケジュールとにらめっこします。チケなきゃ当日券だな。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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