「コーヒービジネスを考える(26)」
「コーヒービジネスを考える(26)」前回は、直接販売と間接販売,というお話しでした。長引く不景気に、震災、原発問題が追い打ちをかけて、かなり厳しい情報が入ってきますが、もう少し具体的な話しでは、個人店の自家焙煎店で、震災後…20%、30%落ちている店が少なからずあるということです。酷い状況だと、50%ダウンもあると聞きます。そこまで厳しいとは知りませんでした。直接販売の個人店で、そういった影響を受けているということは、直接販売の意味が分かっていないということなんだと思います。たんなる販売店、小売店になってしまっているのでしょうか?間接販売では出来ない直接販売の強みがあると思いますが、そんなこと考えていないんでしょう。自己満足、自己中の専門店なんでしょうか。セブンイレブンの鈴木さんが強調しているお話しで、「お客様の為」は絶対ダメで、「お客様の立場になって」でないといけない、そんな意味合いがあります。深い話しです。それを理解するには、その「お客様」が誰なのか?を、明確にする必要があります。今日はこの辺で…。一年程前に書いたブログをご紹介します。スペシャルティコーヒー・スモールビジネスマーケティングさかもとこーひーのHPのバックナンバーから、「独立を目指す君へ」でも、色々と書いています。