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2024年07月22日
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カテゴリ:ひとり言

今年は暦の関係で、ひと夏に土用の丑の日が2回ある巡りの年だとか。2024年7月24日(水)と8月5日(月)がウナギにとって厄日というわけです。

私らが子どものころはウナギの蒲焼といえば、めったに口に入らぬ高級料理。それが昭和の30年代になって、アメリカからスーパーマーケットなる小売業態が入ってきて、特売商品としてウナギの蒲焼が安く売られるようになって、広く食べられるようになった。

その旺盛な需要をまかなう必要から、ウナギの稚魚が河川に遡上してくるところを一網打尽に捕らえて、養鰻業者に回すということが繰り返されて来たために、稚魚が全くと言っていいほどに揚がらない年があったことを皆さん覚えておられるはず。

その問題は全く解決されていないはずなのに、今年も土用の丑の日に限らずスーパーの鮮魚売り場には、毎日ウナギの蒲焼が安く売られている。


かくも現代人はウナギを好んで食べるようになりましたが、ウナギを蒲焼にして食べるようになったのは比較的新しいということご存知でしたでしょうか。

ウナギはもちろん日本にも固有種が古くから生息していて、食用にされて来たのは間違いないことですが、どのようにして食べていたかというと、江戸時代の初めころまでは、開いて蒲焼などにせず、ぶつ切りにしてそのまま煮るか焼くかして食べていたということですから、ずいぶんワイルドではありませんか。

そもそも江戸人はウナギをあまり食しなかったとか。では何を食べて暑い夏を乗り切ったのだろうかというと、どじょうを好んで食べたというのです。


江戸の美味いものを題材にして、当時の人々の暮らしと生き様を鮮やかに蘇らせるエッセイ「大江戸美味草紙(むまそうし)」(杉浦日向子著)。




当時の江戸人が好んで食べた美味しい食べ物を川柳とともに紹介しています。その「暑気払いの切り札」の章に取り上げられていたのは、「どじょう」。

そのどじょうはどのように調理されて食べられたか?


ささがしの牛房(ごぼう)のそばで皆殺し

念仏も四五へん入れるどじやう汁


笹掻(ささが)きにしたごぼうと一緒に煮られて、あえない最期をとげるどじょうをうまく表現していますね。江戸人はどじょう鍋が大好物であったそうです。

私も東京観光で浅草の有名な老舗のどじょう料理屋で、このどじょう鍋を食べた経験があります。

先にあげた川柳では「どじょう」を「どじやう」と表記してありますが、私が訪れた老舗のどじょう料理屋の暖簾には「どぜう」と書いてあったと記憶しています。

「どじやう」と「どぜう」、何れが正しい表記か?

正解は両方とも「 ○ 」。(笑!


杉浦さんがどじょうの表記の仕方の違いについて、説明してくれています。

「どじやう」はどじょうが生きているときにこう書き、「どぜう」は食い物になったときの呼称であると。

すなわち、「どじやう汁」は生きたのをそのまま鍋に入れるからあくまで「どじやう」で、「どぜう鍋」はあらかじめ骨までやわらかく下茹でした姿煮や、裂いて頭を落とし骨や内臓をきれいに取り除いた開き身を用いるから、すでに「どじやう」ではなく食材としての「どぜう」なんだそうです。

なるほど、そういうわけだったのですね。江戸人は妙なところにこだわりを持ったんだな?これも江戸人が命の次に大切にしたという粋というものなのでしょう。

そういえばかの老舗のどじょう料理屋では、柳川鍋の注文を取るとき、「骨付き」「骨抜き」を問われました。「骨付き」にしろ「骨抜き」にしろ下処理されているから、「どぜう」ということになりますね。暖簾に書かれていた文字には、そういう深い意味があったのでした。


今年は土用の丑の日が2回あるのですから、一回はウナギを食べるとして、もう一回は江戸人に思いをはせながらどじょうにしようかしらん。

「どじやう汁」で江戸人の粋を味わってみるのもまた乙というもでしょう。






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最終更新日  2024年07月22日 11時50分08秒
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