356 初授業・・・楽しい。 授業ノート
(↓12日23時50分記入)■初授業・・・楽しい。 授業ノート今日から本格的な授業。今日は、週2回のお昼から登校の日。2時から9時まで。2時からの授業は、前にあたしが選んだ授業なのです。これにしてよかったと思ってしまった。あたし的 授業ノート。1回目(復習の意味も込めて。)授業オリエンテーション創ることのプロセス・作法について。インテリア住空間には人ありきの話。自分の体の各部を測って記入。人体スケールの理解。そして、椅子・机・ホールをラフスケッチで描いて、各部を自分の体で測ってみる体験。スケールがなくても感覚でものを掴む訓練。人体スケールとインテリア・住環境・デザインの関係について。文字から、形にする。形を文字にする。いろいろな線・図形の持つ印象について。一言みんなラフスケッチでも上手いねん。あたしはなんとか 本間の ラフスケッチ!! してこなしました。でも楽しかった。課題。自分を表す空間のイメージ写真・スケッチ。 言葉の抽出。(いっぱい)与えられた言葉を記号であらわす、イメージカラーとともに。20×3種ずつ。モノのスケッチ。線画でスケッチ。7・8枚エレメントをつなぎ合わせ空間に仕上げる。明日休みなので、頑張って夜中 2つ目は今思うまま感じたままに表現してみました。完成っ課題もいっぱいやけど、頑張ります。----------------------次の授業は、立体構成。任意の立方体を交差・接地させる。大きさ。形で表現する。綺麗に美しく丁寧に作る。しかし効率を考えてこなす。そして、自分が考える単語にあうように、アシンメトリーかシンメトリーかやそれぞれの大きさを考慮して立体で表現してみる。立体の交差・接地の仕方によって、動きが出たり、安定感が出たりした。あたしの作品の題名は『成功者』。多くのものからほんのほんの一部しかなれないことを極端に大きさで表現??してみた。。。交差・接地の仕方で不安定感とはかなさを表してみようとした。なんとか時間内に終わり課題にならず。にんっ道具の使い方・ちょっとしたこつなんかも習った。先生が、回ってくれてアドバイスやわからんこと・・・意見を求めたりできるのがいい。☆小幸せ(プチあわせ)☆いよいよ始まった!!貪欲にいきます!!にしても楽しい。-----------------------勉強メモ2ページ。