344113 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひとりごと♪

ひとりごと♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2010/03/14
XML
今日は、映画館に先日観に行ってきた
「アイーダ」2003年リセウ大劇場~WORLD CLASSICS@CINEMA~について。




      *




最近、映画館でオペラやバレエを観るっていうの
はやっているのかな?



今回のWORLD CLASSICS@CINEMAは、
先日のアメリカ・METライブビューイング2009-10に続いて?(2/8ブログ)、

ヨーロッパで2003年~2009年に上演されたオペラやバレエ計8演目を
映画館で順次上映するという企画です。




      *




「AIDA」2003年リセウ大劇場(スペイン・バルセロナ)


【主なキャスト】

ダニエラ・デッシー  Daniela Dessì (アイーダ)
ファビオ・アルミリアート  Fabio Armiliato (ラダメス)
ステファノ・パラッチ  Stefano Palatchi (エジプト国王)
エリザベッタ・フィオリッロ  Elisabetta Fiorillo (アムネリス)
ロベルト・スカンディウィッツィ  Roberto Scandiuzzi(ランフィス)
ファン・ポンス  Juan Pons(アモナズロ)



う~ん、これは良かったきらきら

今までにも何度か、AIDAを観てきましたが、
今回のキャスト&セットが一番良かったですきらきら


これは是非生で観たかったと思わせてくれる素晴らしい仕上がり。
本当に贅沢な時間でしたきらきら







特に素晴らしかったのが、

ダニエラ・デッシー (アイーダ)
ファビオ・アルミリアート (ラダメス)

のお二人でした。


歌唱力も、演技力も、そしてビジュアル面においても、
かなり高レベルだったと思います。



【送料無料】ラヴ・デュエット ダニエラ・デッシー/ファビオ・アルミリアート 【CD】

このお二人、公私ともにパートナーなんですね。
なんかそれが納得の演技でした。



アイーダの、祖国と恋人の間で揺れ動く気持ち、
ラメダスのアイーダを想う気持ちが、
痛いぐらい伝わってきました。

歌に二人の気持ちが入っていました。
それが、観ているこちらまでガンガン伝わってきました。



また、今回のアムネリス役・エリザベッタ・フィオリッロさんも
いい演技でしたね~。
高慢さ・意地悪さ・我儘具合が本当によく出ていました。


ただ、今回のアムネリスの衣装は、
考えなおしても良かったかも。
ちょっと凹凸がなさすぎて笑ってしまいましたうっしっし




今回の舞台で感じたのは、
オペラって「歌唱力」だけでなくて
「演技力」も大切なんだなぁってこと。


いい勉強をさせていただきました。




      *




また、セットも驚きでしたね。

客席から見ると、立体感があり、奥行きがあり
さぞかし壮大で立派な装置なのかと思いきや、

この豪華なセットは、ただの絵の連なりだったんですね。

ジブリの背景と同じ仕組み。


METの時のように、舞台裏を詳しく見せてくれないのが
とても残念なのですが、
でも、ちらっと映してくれた映像で、セットの仕掛けが分かりました。





第3幕のシーンも新鮮でした。

イシスの神殿が、劇場向かって右手に置かれているのを
初めて観ました。
私がこれまでに観たのは、たいがい、正面に置かれていましたから。




      *




ヴェルディの音楽、2幕のバレエは
もちろんのこと素晴らしくて、


やっぱり「アイーダ」はいいオペラだと再認識して
映画館を後にしました。


満足。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/03/15 12:09:53 AM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Freepage List

Headline News

Archives

2024/11
2024/10
2024/09
2024/08
2024/07

Favorite Blog

生きていくためのお… NOA♪さん

Sachi's Favorite Sp… さっちん5151さん
だらだらな日々 incurieさん
本棚前で待ち合わせ ヒヨドリ55さん
NO TENKEYな日常 no_tenkeyさん

© Rakuten Group, Inc.
X